
Image Credit: Instagram
インスタグラムは新たにQ&A機能をストーリーに追加し、ユーザーがストーリーを使って友人たちに話しかけるように推奨しようとしている。質問ステッカーと呼ばれるこの新機能は、iOSとAndroidのインスタグラムバージョン52の一部で利用できるようになる予定だ。
写真や動画を撮ったあと、ユーザーは質問ステッカーを選択して、フォロワーに回答してもらいたい質問を入力する。「今夜は何をする予定?」「バケーションで行くべき場所はどこ?」といった質問だ。そのストーリーを見た人は返事を送ることができ、またユーザーはその返事をストーリー上で公開したいかどうかも選ぶことができる。ユーザーは返事をただタップすれば、質問と選んだ回答が入った新しいストーリーを作ることができる。回答者の写真とユーザー名は表示されない。
質問ステッカーは、ユーザーが友人に質問し友人は予め設定された回答から選ぶ形式のInstagramのアンケートステッカーとも異なる。
ストーリーは、当初Snapchatが友人に自分がやっていることを10秒の動画で表示する方法として切り拓いて以来、長いこと経った。今や、Instagramの親会社Facebookは、写真や動画だけでなくすべてをシェアするためのデフォルトの方法としてストーリーを浸透させたいと狙っている。
Instagramの10日の発表では、質問ステッカーの狙いは友人と「会話を始める」ことであると強調した。ただ、近況を自慢するのではなく。今回の発表は、広告主のための製品タグを表示するShopping on Instagramを今年の後半にストーリー上で展開する予定であるという発表とも重なった。
2016年の8月にローンチして以来、Instagramストーリーのデイリーアクティブユーザー数は4億に達している。
【via VentureBeat】 @VentureBeat
【原文】
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。- 会員限定記事・毎月3本
- コミュニティDiscord招待