2500人の先輩花嫁が結婚の悩みを回答ーー花嫁コミュ「maricuru」がジェネシアVなどから1.6億円調達、開始1年の回答数は1万3000件に

SHARE:

スクリーンショット 0001-06-21 10.33.11.png

花嫁限定コミュニティ「maricuru」は6月20日、ジェネシア・ベンチャーズ、YJキャピタル、DGインキュベーションなどを引受先とする第三者割当増資の実施を公表した。調達した資金は総額1億6000万円。同ラウンドをリードしたのはジェネシア・ベンチャーズで出資比率などの詳細は非公開。調達した資金で開発およびブランディングの強化、および花嫁のSNS発信を活かした新サービスの検討も進める。

maricuruは昨年3月に公開された花嫁限定のコミュニティアプリ。面談を実施した約2500人の花嫁が「先輩花嫁アドバイザー」として参加しており、後輩の花嫁の悩みや疑問に回答してくれる。サービス開始後1年で、投稿された結婚式レポート数は8万件、写真数は20万件にのぼる。またQ&Aの回答率は99%で平均回答数5件以上、合計回答数は1万3000件の規模に成長した。

また昨年11月にはリアルコミュニティとなる「maricuru park」を設立、今年2月には結婚相談カウンターとなる「maricuru相談カウンター」を開始するなど、コミュニティをベースにした事業推進も進めている。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する