月間UU数1.5億人、Admaxを買収したKomli Mediaが東南アジアの地盤を固める

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

Komli Mediaは、東南アジアの大手デジタルネットワークのAdmax Networkを買収した(買収額は未公表)。Komli Mediaの月間ユニークユーザー数は1億2000万、Admaxの月間ユニークユーザー数は9000万とのことだ。

総計すると、Komli Mediaはなんと1億5000万もの月間ユニークユーザー数を抱えることになる。Komli Media Groupの代表者によると、1億2000万という数値はcomScore、Nielsen、Executive Measureそれぞれの企業によって算出された数値だという。1億5000万の月間ユーザー数はAdmax買収後に出された数値で「二重ユーザー数」は差し引かれている。

Admaxを迎え入れ、Komli Mediaは東南アジアで4600もの出版社と350もの広告主(SonyやCitibankを含む)、またタイ、インドネシア、フィリピンにおけるFacebookとの独占的なセールスパートナーシップ提携でもってデジタルメディア分野における足場の更なる強化を狙う。また同社はタイのMSNともパートナーシップを結んでいる。

Admaxのチームは、Komliの東南アジアチームと共にKomli Mediaブランド傘下に統合され、Aktiv Digital[1]として運営を開始する予定だ。

拠点をインドのムンバイに構えるKomli Mediaに出資する投資家の中には、Norwest Venture Partners、Draper Nexus Ventures、Helion Ventures、Draper Fisher Jurvetsonが含まれる。代表者の説明によれば、同社は他のデジタルメディアネットワーク企業の買収も考えている様子だ。

「テクノロジーもしくは配信面で、企業における戦略的価値を提供できる買収を検討している。過去2年の間に5社の企業買収に成功している。今後も有益な機会が訪れれば増える可能性はあるだろう。」

Komliが作成した買収に関する公式動画を観てほしい(モバイルデバイスユーザーは動画リンクへ)。


[1]当初、我々はAdmaxブランドがKomliの東南アジアチームと統合されると説明するのではなく、Aktiv Digitalのもとに運営されるというやや曖昧な説明をおこなった。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録