中国のeコマース業界では、依然としてAlibaba(TaobaoやTmallなどのeコマースサイトを運営)が巨大企業として存在しているが、360Buyも勢いを増している。今日の記者会見で、360BuyのCMO(最高マーケティング責任者)であるLan Ye氏は同社の最新の(そして本当に素晴らしい)数字を発表した。
具体的には、同サイトの登録ユーザが4,000万人を超え、ここ2か月、毎月約40万件の注文を扱い、さらに売上高が前年比200%の割合で伸びていると述べた。非常に素晴らしいことだが、同社がホテルの予約やその他の旅行サービスも取り扱っていることを考えれば、それほど大きな驚きではない。
もちろん、360Buy がeコマースの帝王になるまでの道のりはまだ長い。このチャートは2011年第4四半期の中国B2C業界の市場シェアを示したものだ。360Buyが、AlibabaのTmallに続づくプレーヤーであることが見て取れる。同時に、同業界に合併の余地がまだ多く残っていることもわかる。
Members
BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。無料で登録する