2億4200万人の人々が毎秒4万米ドルを費やしている中国のEコマース事情 [インフォグラフィック]

SHARE:

【原文】

先日、大量のインフォグラフィックレポートの中から中国のソーシャルメディアについて取り上げた。今日は中国のウェブ業界のもう一つの動力源であるEコマースを見てみよう。これは2億4200万人のオンラインでの買い物客を抱える、世界で最も巨大な業界であり、また中国のネット人口の43%が商品をオンラインで購入している事を意味する。

WeAreSocial(フルバージョンは下記に掲載)のグラフをみる前に、中国のオンラインの小売りセクターの数字を掲載した。

  • ・2012年には前年に比べ25%も中国のオンラインでの買い物客が増加した。
  • ・中国には日本の2倍ものオンラインでの買い物客がいる。それは、アメリカより7500万人多い。
  • ・年配のEコマースユーザは無視できない。中国のEコマースユーザの500万人は50歳以上である。
  • ・Groupon系の共同購入クーポンサイトには8327万人の買い物客がいる。
  • ・中国のEコマースにおける総額の取引額は2012年、Q3の時点でUS$3190億だった。これは、毎秒$40,000が中国のウェブ上で使用されている事を意味する。

以下には、市場を牽引しているTaobao (淘宝、C2C)と Tmall (天猫、B2C)のサイトの数字に焦点を当てたスライドである。どらちもAlibaba group(阿里巴巴集団)によって運営されている。他にも中国のモバイルコマースの数字も紹介する。

China-ecommerce-stats-2013-01

Taobao,中国最大のC2Cサイトは毎分50,000点売り上げている。

China-ecommerce-stats-2013-02

全体の17%の買い物客が、中国のEコマースの47%の売り上げを占めている。

China-ecommerce-stats-2013-03

「ゴールデン」の78%はソーシャルネットワークとWeibo(微博)を使用している。

China-ecommerce-stats-2013-04

中国、2012年時点のモバイルコマースのユーザ数:146,000,000人

(ソース;WeAreSocial SG)

このような楽しいグラフをもっと見たい場合は、infographic seriesの以前の投稿をチェックしよう。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する