パズドラとApp Bank、日本の「Clash of Clans」プレイヤーのために北欧のSupercellが選んだコラボ先

SHARE:

clash-of-clans-puzzle-dragons-2-620x558

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

私たちは以前、フィンランドのゲーム会社 Supercell が日本のゲームデベロッパー ガンホー・オンライン・エンターテイメントと、両者が持つ人気モバイルゲーム「Clash of Clans(クラッシュオブクランズ)」と「Puzzle & Dragons(パズルアンドドラゴン)」上で、クロスプロモーションの提携を紹介した。

このコラボレーションは特に、SupercellのClash of Clansにとって効果をもたらし、日本で最も人気のモバイルゲームPuzzle & DragonsはClash of Clansが日本の無料iOSアプリランキングのトップ25に入る手助けとなった[1]。ちょうど先週には、トップアプリチャートの3位に上昇した。これは小さな功績ではない。とりわけ日本の利益がえられる市場においては。

Supercellの代表は、巨大なゲーム会社とのコラボレーションについて述べ、チームがこの結果に喜んでいると説明し、「最上級の敬意をガンホーに抱いている」と言い添えた。Supercellは、日本のウェブメディア AppBank ともの協働しており、この彼らのゲームをプロモーションしている(下の映像を見てほしい)。パートナーシップについては以下のように述べている。

私たちは彼らとの成功両方に、似た感銘を受けています。彼らは価値のあるサービス、詳細なチュートリアルとサポートを日本における私たちのゲームのプレイヤーに提供してくれました。これらは全く驚くべきことです。私たちはまだまだ新参者で、学ばなくてはならないことも多くありますが、ガンホーとAppBankは日本のマーケットに対する理解の促進を手助けしてくれました。

両パートナーシップは、日本市場に参入したいと考えている西欧のゲームデベロッパーにとってやや慣習にとらわれないものだった。しかし、他の企業が追随し、似たアプローチをとれば、この状況は前に進んでいくだろう。ガンホーの立場からすると、パズドラのプレイヤーたちに西欧のゲームをプロモーションすることは、パズドラ自体を西欧の市場に売り込むための少し大きめな割引チップのようなものだ。

そして、たしかにパズドラはClash of ClansとHey Day上でのプロモーションにより利益を上げている。少しの間、6月の数日間、アメリカの全体のアプリランキングトップ20入りした。7月14日には、累計トップチャートの6番目に達した。


[1] 日本において6月24日から6月24日までトップを維持するのを手助けした。↩

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録