中国の大手eコマースJingdong(京東)、20億米ドルのIPOか、Bloombergが報じる

SHARE:

Jingdong-JD-Global-680x377

Bloombergによれば、北京を拠点とするオンライン小売のJingdong(京東、旧360Buy)が、今年の後半にIPOで20億米ドルを調達する方向であることが伝えられた。Bloombergはこの件を知る3人の人物からの情報としている。

Tech in AsiaがJingdongにコメントを求めたところ、広報担当者より「JD.comは社の方針として、市場の噂にはコメントしない」との回答があった。

Bloombergの情報源によると、Jingdongは米国株式市場、または香港での上場を検討しているようだ。Jingdongは最大の競合相手であるeコマース最大手Alibaba(阿里巴巴)と同時期の上場は避けたいと考えている。Alibabaも今年の上場が予想されており、実現されれば金融史上最大のIPOの1つとなるからだ。

JingdongのIPOについての噂が最初に出たのは、オーナーが2013年以降にあり得ると言及した2011年にまでさかのぼる

Alibabaは中国最大のeコマース企業であるが、売上のほとんどはC2Cによるものである。一方JindongはB2C小売業であり、赤ちゃん用粉ミルクからiPhoneに至るまで、正規品を購入するには信頼のおける企業である。

昨年2月には、サウジアラビアの億万長者であるAlwaleed王子が約7億米ドルでJingdong株を購入している

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する