シンガポール/インドネシアのアドテク・スタートアップAdskomが、DG、East Ventures、BEENOSなどから約8,700万円を調達

SHARE:

adskom-team

シンガポールで設立された、広告スタートアップの Adskom は今日(14日)、デジタルガレージEast Ventures、Beenos Plaza(日本の Beenos のインドネシア法人)、Skystar Capital から100万シンガポールドル(約8,200万円)106万シンガポールドル(約8,700万円)を資金調達したと発表した。

※8月14日午前11時更新  Adskom 広報から調達金額が106万シンガポールドルとの指摘があり修正。

同社は今回の資金調達により、Adskom は次版のデータ管理プラットフォームを開発し、ビジネス拡大を加速させる。公式発表にょれば、同社はシンガポール、インドネシア、タイ、マレーシアに進出するとのことだ。

Adskom の CEO Italo Gani によれば、同社はシンガポール登記で、シンガポール法人として資金調達しているが、スタッフのほとんどがインドネシアにいるとのことだ。

来年から海外展開を始める計画で、東南アジアで20人を追加で雇用する予定だ。現在はインドネシアとアメリカに40人のスタッフが居る。(Italo Gani 氏)

adskom-advertising

Adskom が提供する、リアルタイムの広告エクスチェンジ・プラットフォームは、パブリッシャや(広告代理店が管理しているものも含め)ブランド向けに提供されている。パブリッシャは広告枠を常に探し、ブランドは最高の広告効果を求めている。

<関連記事>

Adskom を採用しているブランドや広告代理店には WPP、OmnicomGroup、Smaato、Starcom、Criteo などが、またパブリッシャには、Detik、Tempo.co、Kontan.co.iid、Bisnis.com などがいる。

あらゆるサイトにおいて、Adscom は広告取引が成立する毎に、一定の手数料をパブリッシャに請求する。具体的な手数料のパーセンテージについては公開されていない。

Italo Gani は e27 との話の中で、Adskom はまだ黒字化できていないと語った。これは創業初期の会社にはよくあることで、まだ創業一年目の Adskom はそのリソースの多くを売上を伸ばすことではなく、技術開発に使ってきたからだ。Adskom のチームはこの動きをさらに進め、前出したデータ管理プラットフォームの開発/ローンチに注力する。

現在は、我々の力をこのデータ管理プラットフォームを世に出すことに集中したい。(Italo Gani 氏)

Adskom のソリューションを使えば、ブランドやパブリッシャは、コホート分析などを通じて、どんなユーザがサイトを訪問しているか、ユーザがどのように情報を閲覧しているかを分析し、コンバージョン・レートを上げるために訪問ユーザを理解することができる。

同社は2015年の第1四半期には、月間10億インプレッションを達成することを目標にしている。現時点では月間5億インプレッションだが、それでも既に実用的な数字の域に達している。

Adskom はこれまでにリブライトパートナーズから資金調達しており、公式リリースによれば、2015年初めにシリーズAラウンドのクローズを目指しているとのことだ。

【via e27】 @E27sg

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する