NYに建設中のtech island campusに、元NY市長のブルームバーグ氏が多額の寄付を実施

SHARE:
Image by cornell tech
Image by cornell tech

<ピックアップ>Bloomberg donates $100M to New York City’s tech island campus | The Verge

長らく、ニューヨーク市長を務めたブルームバーグ氏。現在は、国連の特使になったりと、また違ったフィールドで活動しています。ブルームバーグ氏が市長に就任して進めた政策のなかでも、スタートアップに関連したものでいえば、市が保有する土地の一部をコーネル大学に貸し出し、大学と協働でつくり上げるテクノロジーに特化した研究施設「Technion-Israel Institute of Technology 」を推し進めたことだろう。

そんなtech island campusに対して、ブルームバーグ氏が1億ドルの寄付をしたと報じられています。このキャンパスでは、東海岸における新たなシリコンバレー的なものをつくろうとする取り組みで、2017年頃に建物などが完成すると言われています。大学やスタートアップなどさまざまな人材を集め、ニューヨークから世界に発信する企業を育成するエコシステムをつくりあげようとしています。

完成までもう少しですが、次第に具体的な取り組みも見え始めてきそうです。どのように完成するか、楽しみなのと同時に、日本でもこのような規模の場所ができることを期待したいですね。

via The Verge

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する