LinkedIn共同創業者のリード・ホフマンが語る企業サイズに応じて異なるCEOの役割とは

SHARE:
image via. Joi Ito
image via. Joi Ito

<Pick Up> LinkedIn’s Reid Hoffman on the 3 types of CEOs

LinkedInを共同創業し、エンジェル投資家としても名高いリード・ホフマン氏。KivaやMozillaといった企業の役員も勤めており、大小規模さまざまな企業を見て来た。とあるポッドキャストに登場したホフマン氏は、企業がどう回るのかを理解するには、3種類のCEOがいることを理解することが大切だとコメント。

小規模企業(1〜50人または100人規模)の場合、CEOの責任は強いチームをつくり、明確に定義された課題の解決に向けて共に動くこと。CEOは、企業の最前線に立ち、企業のアイデンティティの確立にフォーカスする必要がある。

中小規模(50または100、500〜1000人規模)では、CEOは「プロセス」と「組織」の2つにフォーカスすべき。企業にとっての新たな優先順位を定め、従業員がそのゴールを達成できるよう訓練する。

500人または1,000人以上の大企業では、企業の戦略を率いて、また企業カルチャーの確立と維持がCEOの役割となる。企業にとって最適な構造を組み立てて、重要な役割に適任な人材が配置されているか。大企業におけるCEOの思考のスケールは極めて大きく、日常的に起こるトラブルなどと関わることはなくなる。

企業のサイズによって、それぞれの役割と持つべきスキルセットは異なる。もし、規模に応じたCEOの役割を満たせていないようなら、トップクラスの人員を集めて補うか、より最適な人員にポジションを譲るというのも選択肢だ。

via. Inc.com

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する