「FiNC」が法人向けストレスチェックサービスを開始、1,000人以上の産業医・医師のネットワークも

SHARE:

FiNC-website

モバイルヘルステクノロジーベンチャー「FiNC」が、ストレスチェック制度に対応した法人向け新ウェルネス経営サービスの提供を開始しました。また、医師による面接指導など同制度に対応したサービスを幅広く提供するため、全国37都道府県に1,000人以上の産業医/医師のネットワークを構築したことを発表しました。

FiNCのストレスチェックサービスは、​厚生労働省で定められたストレスチェック制度のガイドラインに則った完全法令準拠のサービス設計に加え、ウェルネス​経営の早期実現を可能とするための​メンタルヘルス対策に注力したサービス。2種類あるFiNCのストレスチェックでは、57項目/110項目の質問により、従業員のメンタルの状況を的確に計測し、従業員にフィードバックします。

高ストレス者への医師面談の勧奨から医師面談の設定、意見書の取得などを全てFiNCのシステム上で完結させることができるため、人事担当者の作業負担が大幅に軽減されるとのこと。これらのサービスは、紙による受検に加えてスマートフォンにも完全対応しています。

構築した産業医ネットワークを活用することで、精神科や心療内科などメンタル分野を専門とした全国83の医療機関を紹介することが可能に。多くの企業の課題である産業医のリソース不足の解決にも繋がります。また、医師による面接指導後の専門機関受診のフォローアップや緊急時のバックアップ体制を整えることで、全国に拠点がある企業のストレスチェック制度への対策にも役立ちます。

FiNCは、今後も法人向けサービスに注力し、医師や医療機関との連携を進めていくとのことです。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録