AIスタートアップQuantumCore、IDATEN Venturesなどから1.6億円の資金調達ーー「少量データ×リアルタイム学習」を推進

SHARE:

QuantumCore_002

AIスタートアップQuantumCoreは7月1日、ジャフコとIDATEN Venturesを引受先とする第三者割当増資の実施を公表した。調達した資金は約1億6000万円。2018年11月にIDATEN Venturesを中心に実施したシード資金調達に続くもの。

同社は、少ないデータ量でディープラーニングを超える分類ができるという特徴をもつ、独自のリザーバコンピューティング技術「Qore」を開発している企業。QoreをベースとしたAPIならびにエッジ機能の開発・提供を行っている。

QuantumCore_001

既に10社を超える企業との実証実験が進んでおり、従来型のAI技術では実現できなかった「少量データ×リアルタイム学習」が可能なAIソリューションをヘルスケアや機械制御、感情分析、音声・話者認識、価格予想などの分野において構築する。これらのテーマでは従来ビッグデータを扱いづらいとされており、さらに従来型AIが抱えてきたスケーラビリティ問題を解決していくとしている。

via PR TIMES

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する