CES 2020: P&Gが披露した、スマートトイレタリー製品7選

SHARE:
Image credit: P&G

P&G はおそらく創業183年になるが、昨年、CES に初めて登場した。同社は5日、これまでの通常商品に AI、センサーなどのテクノロジーを導入するという昨年と同じゲームプランで、今年も CES に登場した。CES 2020 の最初のオフィシャルイベントの一つで、P&G はコネクテッドベビーケアシステム、磨き方の良し悪しをリアルタイムで教えてくれる歯ブラシ、スマートフレグランスディフューザー、介護している人をケアするためのシェーバー、そして昨年、筆者の顔のシミを消してくれた Opte を披露した

Lumi

Image credit: P&G

筆者は、この発明をスマートオムツと呼ぶのは避けようと思う。しかし、パンパースが開発した「Lumi」を見ると、その名前が脳裏をよぎる。

P&G は、これを世界初のオールインワン・コネクテッドベビーケアシステムと呼んでいる。ビデオモニターとアクティビティセンサーを組み合わせることで、従来の赤ちゃんのモニタリングを新しいものにし、親が赤ちゃんの睡眠、摂食、オムツを取り換えるパターンのリアルタイム全体像を、すべて1か所で提供できるようにする。

同社は、Lumi がデータを、目に見える形のパーソナライズされたインサイトと実用的なティップスに変換し、赤ちゃんの成長に合わせて両親をサポートすると述べている。実際にトラッキングされたインサイトを自分たちの直感と融合させることで、両親は一目で赤ちゃんの様子を知り、何を欲しがるかを予測することができる。

スマート歯ブラシ

Image credit: P&G

Oral-B Sense」は Wi-Fi 対応基盤を備えた歯磨きシステムで、歯磨き中にモバイルデバイスにリアルタイムフィードバックを提供する。ブラッシングテクノロジーとデータトラッキングを組み合わせることで、消費者が個人情報を使用して健康的な習慣を確立し、時間の経過とともに口腔の健康を改善することを約束する。

また、Alexa が組み込まれた音声コントロールも提供されているため、音楽、天気、ニュースにハンズフリーでアクセスし、毎日の歯磨きをより楽しく、生産的にすることができる。音声コントロールでスマートホームを制御したり、交換用ブラシヘ​​ッドを注文したりすることも可能だ。

この歯ブラシには耐水性があり、洗面台に置くことができるコンパクトな設計で、電源コンセントを一つ使用する。使用するコンパクトなベースを備えています。 4 セグメント LED タイマーは、口の中の歯磨きする場所を変えるタイミング、歯磨きが強すぎるとき、時間が2分間に達したときを教えてくれる。

まるで口の中のフィットネストラッカーのように、Oral-B Connect は時間の経過に応じて進行状況をトラッキングする。歯磨きをを改善する方法に関するヒントや、ユーザ毎の口腔ケアのインサイトを見つけることができる。

Oral-B iO

Image credit: P&G

Oral-B iO」は毛の先端にスムーズに電力を供給する磁気ドライブを備え、歯ごとに舐めらかにブラッシングすることができる。 Oral-B iO の心臓部はリニア磁気駆動システムだ。適切なレベルの圧力をかけると緑を表示、強すぎると赤を表示、正しく歯磨きするのに役立つスマート圧力センサーも備えている。

ディスプレイを使って、パーソナライズ機能を操作できる。ウェルカムメッセージ、ブラッシングモードの選択、言語設定、ブラシヘッドを変更を促す機能がある。Oral-B iO のアプリは、口腔内のすべての場所に歯ブラシが確実に届くようにする Oral-B iO AI 歯磨き認識技術を備えた 3Dグラフィックスを提供する。

スマートフレグランス

Image credit: P&G

Airia」は、ボタンを押すだけで家の雰囲気を変えることができるスマートフレグランスシステムだ。家の中の香りを分単位で制御可能にし、一日の特定の時間にそれらをオンまたはオフにすることができる。私から見ると、競合の「Sensorwake」 によく似ていると思うが、Sensorwake は嗅覚を使った目覚まし時計に過ぎず、一方、Airia は家中に香りを送ることができる。

Airia のアプリを使うと、ユーザーは1〜10(強め〜ほのか)のスケールで香りのレベルを制御し、小空間または家の1階全体をカバーすることができる。カートリッジの寿命をトラッキングし、補充の時期が近づいたときにはユーザに警告してくれるので、ユーザは簡単に補充カートリッジの購入が可能。Wi-Fi 対応で、iOS / Androidデバイス互換。

2つのシェーバー

Image credit: P&G

P&G の GilletteLabs は、テクノロジーを搭載した2つのカミソリを披露。「Gillette Treo」は、介護者が被介護者の顔をシェービングできるように設計されている。

Gillette はまた、加熱シェーバーを再び紹介した。ステンレスでできたウォーミングバーと新技術 Flexdisc で、顔の特徴に合わせてカスタマイズ可能なシェービング体験を提供。Flexdisc は1秒未満で加熱可能なウォーミングバーとの接触面積を最大化する。P&G LifeLab で購入が可能になる予定。

P&G Ventures の「Opté」

Image credit: P&G

CES に2回目に登場するプロダクトの一つが、開発に10年超の歳月が費やされてきた 「Opté Precision Wand」だ。顔のシミの部分に近づけると、Opté の Optimizing Serum(最適美容液)がスプレーされ、完璧なメイキャップをしたかのようにシミが消える。P&G は Opté を CES 2019 で披露したが、昨年は出荷をしなかった。同社は現在フィードバックを集めていて、製品の改良を続けているようだ。

Opté は肌の色素沈着をスキャン、検出、修正する。シミが肌の他の部分と溶け込むように、必要な場所にのみ、1ショットあたり1ナノリットル(10億分の1リットル)のカスタムブレンドされた美容液を吹きつける。美容液には保湿成分とミネラル成分が含まれており、自然に美しい肌を実現しながら、シミが増えるのも減らしてくれる。残念ながら効果は永遠には持続しないため、メイクのように、一日に一回は付着させる必要がある。

<関連記事>

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する