グルメSNS「シンクロライフ」、レビュー投稿報酬をトークン受取可能に——MetaMaskやCoinTradeとも連携

SHARE:
Image credit: Ginkan

トークンエコノミー型グルメ SNS「SynchroLife(シンクロライフ)」を運営する GINKAN は、レビュー投稿などに対して、ネイティブトークン SYC(SynchroCoin)報酬を分配するモデルの正式版をリリースした。GINKAN は2017年にトークン報酬の概念を初めて披露、以降にリリースされたバージョンのアプリで、レビュー投稿や提携加盟店での飲食により、ポイントが還元されるサービスを提供してきた(以前は、SYC が直接貯まる仕様だった時期もあるが、その後、ポイントと SYC は分離されている)。

SynchroLife の MetaMask 連携画面。今後リリースされるであろう、いくつかのWeb3 関連機能についても予告されている。
Image credit: Masaru Ikeda

SynchroLife で貯まるのがポイントに変更されたのには、いくつかの理由が考えられる。GINKAN は2018年9月、SYC を仮想通貨取引所「LATOKEN」に上場していて、SynchroCoin/Ether (SYC/ETH) と SynchroCoin/LATOKEN (SYC/LA) のトレーディングペアでレートが立っているため、これらメジャーな仮想通貨を経由することで、法定通貨への換金も可能な状態となっている。つまり、SYC だとユーザに還元された価値が、SynchroLife のエコシステムに流出しやすくなってしまう、という点だ。

ただ、GINKAN CEO の神谷知愛氏によれば、SynroLife のポイントと SYC が分離されていたのには、他にいくつか理由があるようだ。一つにはカストディ問題。日本のレギュレーションでは、SynchroLife のアプリで SYC をそのまま預かることができず、SynchroLife をグルメアプリに加えてウォレット化すると、秘密鍵の管理が必要になる。グルメアプリを楽しみたいだけのユーザにとっては、この秘密鍵は一定のユーザリテラシーの高さを求めてしまうことになる。

もう一つは SYC を動かす際に生じるガス代の問題だ。SYC を Ethereum ブロックチェーンで実装してしまうと、ガス代の高さからワークしないと考えたという。このため、SYC は Ethereum ブロックチェーンのサイドチェーンとして存在し、速いトランザクションと低いガスコストを実現する Polygon チェーンを採用、SYC は「Polygon SYC」として配布することにした。ユーザは SynchroLife に仮想通貨ウォレット「MetaMask」を連携することで、報酬をポイントのみならず、SYC でも受取可能となった。

アプリ全体を秘密鍵にしてしまうと、リテラシーが低いユーザに受け入れられないので、このような設計に行きついた。報酬を受け取る仕組みをポイントと SYC のハイブリッド型にし、「MetaMask を持てる人=秘密鍵のリスクを理解している人」と定義することで、リテラシー高いユーザにもトークンエコノミーの恩恵に預かってもらえるようにした。

これで、2018年8月からβ運用してきた「Eat to Earn(食べて稼ぐ)」モデルが世界で初めて正式版としてリリースすることができた。今後、SynchroLife を MetaMask 連携しているユーザは、リワードを BTC や ETH 以外にも、あらゆる暗号資産で受け取れるようになる。例えば、(Move to Earn の)STEPN の GMT を選べば、日常の食事で GMT を受け取れるようになる。(神谷氏)

Image credit: Ginkan

SynchroLife は2020年2月に「giftee for Business」と連携、以来、貯めたポイントで、コンビニやマッサージ施設などの商品やサービスを購入できる仕組みを提供してきた。MetaMask 連携により SYC トークンでの報酬受取が可能になることで、SynchrLife エコシステム内に留まらない価値の流動性が高まり、仮想通貨取引所を介すれば、法定通貨への交換も可能となる。なお、SynchroLife は先月、暗号資産取引所の CoinTrade とも、業務提携および連携を開始している。

SynchroLife はこれまでに累積で40万件のレビュー投稿を集め、最近では、月間で約1万件のレビューが投稿されるまでに成長した。SynchroLife をマーケティングに活用する飲食店(店舗で食事し、SynchroLife を提示することで、代金の一部が報酬として還元される加盟店)は全国で1,800店舗を超えた。飲食店の売上促進支援が自らの収益向上にも寄与することから、クレジットカード会社(その1その2その3)、ガス会社地元スポーツチームなどが SynchroLife の加盟店拡大に協力している。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する