ビデオアプリのCinemacraftがSamsung Ventures等から77.5万ドルを調達、スマートTVインタフェースを公開へ

by Rick Martin Rick Martin on 2014.2.27

cinemacraft-samsung-620x265

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

去る12月、Cinemacraft の CEO Sandeep Casi にインタビューしたのを覚えているかもしれない。同社のソリューション Videogram は徐々にメディア業界へと舵を切っている。12週間に及んだ Turner Media Camp の後、彼らの Turner Broadcasting との締結は実り多きもので、Twitter 上にインラインで Videogram を表示できる公式パートナーに昇格するのに役立った。[1]

そして同社は、Fierce Capital という投資会社を傘下に有する Samsung Venture Investment Corporation と Tyra Banks から、最近77.5万ドルに上る資金調達を完了したと今日(原文掲載日:2月26日)発表した。

Cinemacraft は、新しいスマートテレビ・インターフェースをローンチしようとしており、そのモックアップは videogram.com/show/samsung/on-tv.html で確認できる。読者の中には気づいている人も居るだろうが、これは Samsung の OnTV のモックアップなので、Samsung がいずれ近い将来、これを自社製品に採用しようとしていることは言うまでもないだろう。前回 Casi にインタビューしたときには、同社はお決まり通り、複数の企業向けにせかせかとモックアップを作っていたようだが、その戦略がようやく結果を現し始めたようだ。

Casi は新しいスマートテレビ・インターフェースのローンチ時期などについては言及できないとしたが、Cinemacraft が Samsung Ventures を魅了したのは頼もしい。

数週間前、私は Cinemacraft のオフィスを訪問する機会があり、同社の開発者である Alex Wilhelm と福原宏之氏が Videogram の Leap Motion との連携をデモしてくれた。これは実に面白いものだった。読者におかれても試したければ、Leap Motion Airspace Store から Videogram のアプリが無料でダウンロードできる。

自宅の居間に腰をかけて、映画「Minority Report」のようにテレビ一覧をスワイプするなんて、数年前なら想像できなかったことだ。

Cinemacraft は少人数のチームだが、これまで多くのことを達成してきた。そして同社は今日、下の画面にあるように新しい広告サービスを発表した。このサービスの主な機能は、画面右下部の靴の広告表示だ。目障りな本編前に表示される広告に代わる、面白い方法だと言える。


  1. Facebook 連携のサポートは、そう先のことではなさそうだ。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------