テックタレントのマーケットプレースHired、1500万ドルを調達して世界展開へ【ピックアップ】

SHARE:

Hired_-_Marketplace_for_Recruiting_Startup___Tech_Talent

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

Hired.com raises $15M Series A, eyes international expansion

テクノロジータレント(プログラマやデザイナなど)の雇用というのは大変難しいものです。人材広告は効果が薄いですし、人材エージェントはコストが非常に高く、この丁度中間点が欲しいところですがなかなか手頃なソリューションは見つかっていないというのが現状ではないでしょうか。

その点、このHiredというのは面白いアプローチを取っていますね。ざっくりいうと「とにかく沢山に出会える人材のマーケットプレース」といったところでしょうか。

かいつまむと、技術者などのタレントが登録すると毎週10社以上のオファーが届いて、インタビューを受けたい企業を選択できます。事前にサラリーや要件などを知ることができるらしいので、そもそも条件が合わなかったという時間の無駄がありません。

面白いのは成果報酬の考え方で、採用された人の初年度の報酬の15%という一般的な成果報酬(90日間の返還保証つき)とは別に、採用されてから24カ月の間、月割りで1%ずつの成果報酬を受け取るオプションがあるそうなんですね。もし2カ月でやめちゃった、という場合も企業側はそこまで痛くないので、また次を探せるという感じでしょうか。

人やステージによって合う、合わないってありますから、こういうマーケットプレース方式は国内も出てきてよさそうな感じですね。

おっと、忘れてた。このHired、シリーズAで1500万ドルを調達したそうです。はい、これがピックアップの話題でした。

Google翻訳でざっくり読む

via PandoDaily

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する