インドのEコマース巨人Flipkartが7億ドルを資金調達、上場に向けてのカウントダウン?

SHARE:

flipkart_featuredimage

インドのEコマース巨人 Flipkart にとって、今年は忙しい一年だった。このバンガロールの企業は、5月に2.1億ドルを調達、7月に10億ドルを調達、そして現在、7億ドルの調達をクローズしようとしている。

今回の調達ラウンドには、直近のラウンドに参加した既存株主である DST Global、GIC、ICONIQ Capital、Tiger Global に加え、Baillie Gifford、Greenoaks Capital、Steadview Capital、T. Rowe Price Associates、Qatar Investment Authority が参加した。

インドの Amazon の異名をもつ同社は、今回のラウンドを通じて、これまでに総額25億ドルを調達したことになる。同社は Amazon の元社員である Sachin Bansal と Binny Bansa によって2007年に創業した。

公式ステートメントで、今回の調達について、同社は次のようにコメントしている。

これまでの調達と同じく、今回の調達はインドにおける長期的な戦略投資を見据えたもので、我々は世界クラスの技術を構築し、最高の顧客体験を提供していく。

同社はシンガポールに登記されており、シンガポールの会計企業規制庁(ACRA)に対し、上場企業に昇格するための手続を完了している。これは株主が50を超えるすべての企業に対し、手続が義務化されているものだ。

もっとも、Flipkart がIPOするとの結論にはまだ急ぐべきではない。Flipkart が次のようなコメントを発表しているからだ。

今回の届け出はシンガポールの法律に乗ったものであって近いうちにIPOがあるとか、シンガポールやその他の地域で、その準備をしていることを意味するものではない。

【via e27】@E27sg

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する