韓国のカーシェアリング・サービス「Socar」が会員数50万人を突破、2015年中には100万人に到達か

SHARE:

socar_featuredimage

韓国最大のカーシェアリング・コミュニティ「Socar(쏘카)」は、2014年の累積会員数が50万人を突破した。

Socar によれば、韓国国内のカーシェアリングの累積加入者数は約50万人と前年の約5倍以上に成長、また、2014年の累積利用件数は約52万件となり、1日平均2,500〜3,000人余りが利用するサービスになった。利用者の拡大に伴い、昨年だけでも拠点数700箇所、1,400台の車両が新たに導入された。

Socar は、会員の急成長と新規参入地域の利用率など、韓国国内でカーシェアリングの文化が拡散されているスピードを勘案すると、今年の年末までに100万人の会員を突破すると予想した。

会員規模と需要の増加に応じて、利用可能な近隣の駐車場と車両台数の確保も必要である。現在、駐車場1,100箇所、約1,800台の車両を運営している Socar は、今月中に車両台数が 2,000台を突破する見込みだ。特に利用率が高いソウル首都圏に集中的に配置し、ソウル市内ではユーザがどこからでも歩いて5分以内にカーシェアリングの駐車場にたどりつけるよう、インフラを拡張する計画だ。

Socar の代表を務めるキム・ジマン(김지만)氏は、次のようにコメントしている。

今年をカーシェアリング文化を拡散する元年と位置づけ、インフラの拡張とサービス品質の向上に注力する予定だ。Socar は「カーシェアリングで使う車の禁煙」「ユーザの不満をリアルタイムで受け付ける24時間ホットラインの開設」「車両の状態管理システムの構築」という3つの集中テーマを設定し、100万人会員の時代に向けて準備を進めており、信頼性の高いカーシェアリングの文化が定着するように努力していきたい。

【原文】

【via BeSuccess】 @beSUCCESSdotcom

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する