ウォータールー~カナダの小都市が世界的なスタートアップハブになりえた理由(1/3)

SHARE:

本レポートはCompass(元 Startup Genome)の最新レポートであり、エコシステム・ライフサイクルモデルを最初に紹介し、世界中のスタートアップとエコシステムのリーダーが活用できる教訓を提供している。2015年グローバルレポートのために編纂された膨大なデータを用いてエコシステムを深く解析した本レポートは、中小のエコシステムがトップクラスのそれらと対等に戦うための指針を提供している。

Compass.coサイトで貴社の成長性の指標を即座に知ることが可能である。こちらのリンクを参照されたい。

レポート全文はこちらのリンクからダウンロード可能である。

620px-Uptown_Waterloo_Ontario
中心部の King Street を南側へ臨む。(Image Credit: Wikipedia

スタートアップ革命は世界的に起きている現象である。スタートアップが世界中で雇用創出と経済成長を加速させる主役となっているのに対して、大企業は資産に対する利益の低下を補うために、雇用を減らし続けている。

しかし、多くの都市はスタートアップ・エコシステムの成功の仲間入りをすることに難儀しており、世界から起業家や投資家を呼び込む競争で多くの困難を強いられている。彼らはシリコンバレーのような、トップクラスのスタートアップ・エコシステムの成功談の多さに惹かれて集まるものである。

幸いなことに、いくつかの中規模の都市は、「殻を打ち破る」ことができ、先頭に踊り出ている。人口200~300万規模であるテルアビブのスタートアップ・エコシステムは、世界5位にランクインしており、オースチンおよびバンクーバーも、トップ20の一員である。どれも目覚しい功績といえる。

<関連記事>

現実世界のダビデとゴリアテといえるのがカナダのウォータールー地域であり、人口50万人に過ぎないのに、2015年のグローバルスタートアップ・エコシステムランキングで25位にランキングされている。ウォータールーのスタートアップ密度はシリコンバレーに次ぐ2位であり、3位以下を優に50%上回っている。このような小規模の都市が、リオ、アトランタ、ローマといった10~30倍の規模の都市と争えるのだろうか? 革新的な技術およびスタートアップを生み出せる生産性や効率はどこから来るのだろうか?

ここでウォータールーから得られる教訓は、スタートアップ・エコシステムと経済の成長を目指す世界中のステークホルダー、つまり投資家、ビジネスリーダーから、政策立案者、経済学者の誰にも意義のあるものである。

ウォータールーのトップクラスのタレント、コミュニティの深い理解、比肩しがたいステークホルダー間の協業やコーディネーションが、成功の要因となっている。ウォータールーが、以下に説明するような、スタートアップが「グローバルを目指し」成長していくため、そしてファンディングの差を埋めるための(パフォーマンスが低いエコシステムに共通の)課題を解決することができるなら、世界に通用するサクセスストーリーとなるだろう。

技術人材

univesity-of-waterloo
ウォータールー大学(Image credit: University of Waterloo)

ウォータールー地域は、トップクラスの才能の技術者を輩出することで世界中で評価されてきた。世界一だという人も多い。それにより、都市の規模に不釣合いなほどに多数の革新的な技術やスタートアップが生まれ、世界でも最大規模の企業、名前を挙げるならGoogleなどの研究開発センターが設立されていった。このような実績のもとになっているのは、同地域が高レベルの教育、特にウォータールー大学などを設立してきたことである。

シリコンバレーの有名なスタートアップアクセラレーター、Y Combinator の共同創業者である Paul Graham 氏は、2013年に次のように述べている。

ウォータールーでは何かが起きています。応募してくる学生の中で、他のどの大学よりも、ウォータールー大学の学生は優秀なのです。

同大学の協業プログラムはそのひとつの要因であり、学生は最長2年間の就業経験をつんだ後に卒業していく。強い起業家精神を持つ同大学の卒業生は、シリコンバレーで雇用される数が、スタンフォード大学に次ぐ2位である。

同地区のエコシステムの高いパフォーマンスはまた、エコシステムのコーディネーターとしてのイノベーションセンター、コミュニテック(Communitech)によるところも大きい。これはアクセラレータープログラムや、スタートアップその他の組織がインキュベーターを見つけるためのスペースを提供したり、非公式、公式のメンタープログラムの提供も行っている。

エコシステムのパフォーマンス

Waterloo-City-Hall-620x387
ウォータールー市役所(Image Credit: Wikipedia

ウォータールー地域は、誇るべき多くの偉業を成し遂げてきたが、パフォーマンス指標は、エコシステム価値、アウトプット(スタートアップの数)の両者において世界トップ20から転落している。また、成長指標2.4というのも、世界平均の2.35よりわずかに高いだけである(世界最速で成長するエコシステム、ベルリンを10としたスケール)。

これらの数値が重要なのはなぜか? グローバル・スタートアップ・エコシステムランキングのための調査でわかったことは、スタートアップ・エコシステムについていえば、大きいことは良いことだ、ということである。より多くのスタートアップ、リソース、そして経験が、スタートアップ・パフォーマンスを高め、イグジットをより大きくしている。結果として投資家、起業家、そしてタレントがエコシステムにひきつけられてゆき、成長を加速するという、成功の好循環を引き起こすのである。

当然、中小規模のエコシステムのリーダーや政策立案者は「エコシステムが好循環を生み出す最初のきっかけはどうすればできるでしょう? 我々はどうしたら成長を加速できるでしょう?」と聞いてくる。

その答は、エコシステムの各段階においてすべて異なっており、Compass の 3年にわたる調査により、エコシステム・ライフサイクルモデルを構築し、課題と解決策を説明することが可能になった。

エコシステム・ライフサイクル

medium_Lifecycle_Stages_for_HQ_BLOG_450x
図1: エコシステム・ライフサイクル

スタートアップ・エコシステムは当初、アクティベーションの段階において、「追いつくための成長」により形成されていく。オーガニック(自社内の)リソースの生産性は、世界最良のエコシステムのステークホルダーとの交流により、ノウハウを持つタレントをひきつけることで成長していく。この段階においては、地元のステークホルダーは、世界的な成功例から加速度的に学んでいく。テクノロジー・スタートアップで具体的に言えば、シリコンバレーのスタイルのベンチャー投資や、Steve Blank 氏のカスタマー開拓手法である。

エコシステムが、最良の成功例を通してオーガニックリソースを最大限活用するようになると、マイケル・ポーターの言うところの生産性のフロンティアに到達したことになる。世界でもここまで到達できるスタートアップ・エコシステムは多くない。それができたエコシステムは、その州、地域、国の他のエコシステムより多くの、高額のイグジットを生み出すようになる。

このようなイグジットは、エコシステムがインテグレーションの段階に移行するきっかけとなる。ここからは、エコシステムの成長はノンオーガニックの成長率まで加速し、外部リソース(起業家、タレント、投資家)がその地域中、国中から流入し始める。もし国際的にも魅力的なイグジットを生み出したり、ユニコーンが生まれれば、流入は世界中からとなる。スタートアップリソースにとっての、訪れるべき名所となるのである。

時とともに、エコシステムはそのオーガニックリソースだけで可能なサイズより大きく成長していく。エコシステムはマチュリティ(成熟)段階に入り、その成長率は、分母が大きくなり続けるために、低下していくことが避けられない。

このモデルは、エコシステムのリーダーや政策担当者が、モデル各段階においてその成長をさらに伸ばすための行動のためのガイドとなる。アクティベーション段階のエコシステムに対しては、近日発行されるCompassの香港スタートアップ・エコシステムレポートにおいて、エコシステムの発展と成長のための指針を提供する予定である。

エコシステム・ライフサイクルモデルによれば、ウォータールーの成長&魅力指標は、同地域がマチュリティ段階に入ったことを示唆している。より具体的に言えば、成長率と「域内&国内」魅力の分野において、マチュリティの領域の上端部分に位置している。

インテグレーション、マチュリティの両段階では、域内&国内の魅力の分野におけるエコシステムの主要な目標は、非常に大きい、国際的にも魅力的なイグジットを生み出し、スタートアップリソースにとって国際的な名所となるきっかけを作ることでなければならない。この目的を達成するために解決すべき重要な点は、スタートアップパフォーマンスである。

(続編はこちら

【via Compass】 @startupcompass

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録