BuzzFeedの前代表でDaily Mail USのCEOを務めるJon Steinberg氏が、Cheddarという新しいスタートアップを立ち上げる予定だそう。同氏は、元ベンチャーキャピタリストで、社員数がわずか15名だったBuzzfeedに代表として参画した。在籍していた4年間で、0だった売り上げを年間6,000万ドルに伸ばした人物。
新たにリリースするCheddarは、動画を使ったメディアプラットフォームで、ターゲットはビジネス思考のミレニアル世代。Facebookの短いバイラルクリップで大衆を惹きつけるのではなく、ニッチに小さなオーディエンスを狙っていく。
メディア自体は、アメリカのニュース専門局のCNBCの若い世代版という感じ。毎日、ニューヨーク証券取引所のフロアから1〜2時間のライブ動画コンテンツを流し、その動画を小さなクリップにしてYouTubeなどのWeb上のプラットフォームに流通させる。
動画は、GoogleやFacebook、Chiptoleなどテクノロジー企業や消費者企業の株価にフォーカスするとのこと。このコンテンツの中身については、18〜34歳の若者を対象としたアンケートの結果を反映したものだそう。
また、消費者は動画を遮られるのを嫌うという考えのもと、CheddarはNetflixゃComcastのWatchableなどへのコンテンツ提供を収入源にする予定。こうしたチャネルを経由することで、Apple TVなどを経由してテレビにも配信できることに。まだ具体的なリリース日は発表されていない。
via. Business Insider
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