【リーク写真】次期MacBook Proは4つのUSB-Cポートを備える

SHARE:
File 6-1-28 H, 8 28 41 AM
サンフランシスコ・ダウンタウンのAppleストアの同社ロゴ・Image Credit : Ken Yeung/VentureBeat

この新たなMacBook Proは第4四半期に発表予定のものなのだろうか?ここには1個でも2個でもない、4つのUSB Type-Cポートを備えていた。

Cult of Macが今日、公開したリーク写真では少なくとも、そのぐらいの数が示されていた。4つのUSB-Cポートとヘッドフォンジャックのみが本体シャーシのサイドに確認できるだろう。

File 6-1-28 H, 8 28 34 AM
MacBook Proのリーク写真:キーボードシャーシに確認できる4つのUSB-Cポート・Image Credit: Cult of Mac

シャーシからなくなっているその他のものとしてはF1からF12のキー列がある。その場所がフラットになっているのだ。そしてそれは恐らく、「OLEDディスプレイタッチ・バー」に置き換わる可能性がある。これはアナリストのMing-Chi Kuo氏が新たなMacBook Proに期待しているものだ。

File 6-1-28 H, 8 28 24 AM
MacBook Proのリーク写真:次期MacBook Proのキーボードシャーシトップ・Image Credit: Cult of Mac

また、キーボードの両サイドにあったスピーカーグリルもまた再デザインされている。

しかしUSB-AからUSB-C(しかも4倍!)へのスイッチは注目すべきことだ。そしてこれは同時にMacBookもしくはUSC-Cスペックのモバイルデバイスとの旅を始めていない人たちにとってはウザい出来事になるだろう。

というのも、このことでラップトップを使ってる時にラップトップと電話を同時に充電できないという問題を解決してくれるが、その一方でユーザーは外部モニターやSDカードリーダーのような周辺機器を利用するためにより多くのドングルが必要になるからだ。

これが業界スタンダードになることを信じてる人たちにとっては歓迎すべきことだろう。もしこのリーク写真が正しいものであれば、Appleは独自のMagSafe充電機構を不要とすることを意味する。また、USB-Aと違い、USB-Cはリバーシブルなので、間違って違う方を差し込んでもひっくり返す必要はない。

Cult Macの記事には次期MacBook Proと称される更なるリーク写真があるので、チェックしてみてほしい。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する