ブランドオフ香港の元EC責任者が立ち上げた「LUXSENS」は、マシンラーニングで高級バッグのベストプライスを見つけてくれるプラットフォーム

by TechNode TechNode on 2017.2.4

Image credit: 123RF

商品は適正価格で購入するのがもっとも賢明だが、それは容易なことではない。高級な商品を購入しようとすれば、世界中にはオンラインとオフラインで何百万ものお店があり、価格に関するデータもバラバラだ。上海を拠点とする LUXSENS が、最安値で高級品を購入したいと望む人や、異なる購入場所における価格変動についてもっと詳しく知りたい人の関心を集めている。

LUXSENS はリアルタイムの価格および在庫システムを活用し、集中型プラットフォームで製品情報をプロファイル分析する。同社はニューラルネットワーク関連のテクノロジーを有しており、ディープラーニングアルゴリズムを用いて製品の価格や属性を自動的にマッピングする。

同社の WeChat(微信) アカウントで動作する LUXSENS の高級 EC プラットフォームでは、顧客はオンラインで製品を注文したり、海外に旅行して店舗で商品を購入したりできる。LUXSENS は、オンラインでの購入の場合は10%、商品が取り置きされ店舗で購入された場合は5%の手数料を得ている。

設立者で CEO の Kenny Au 氏は売上高については語らなかったが、商品価格が6万~9万人民元のエルメスのバーキンを2ヶ月足らずで6個も販売したことを明らかにした。

今後5年間で価格はこれまでになく透明化が進み、人はインターネット企業が提供できる最良のコンテンツを利用し、今後も非常に合理的に買い物をするでしょう。運用上、コンテンツは重要な要素です。顧客との信頼関係を築くのに必要なのです。(Au氏)

香港のブランドオフで EC 部門を率いた Kenny 氏は、高級製品を専門に扱い、日本、香港、台湾で65店舗を統率した経験をもつ。その経験を通して、同氏は複数の高級ブランドと良好な関係を築いた。

当社が(越境 EC アプリの)「Xiaohongshu(小紅書)」に似ていると考える人もいます。Xiaohongshu はユーザが作成するコンテンツを用いて、コスメや美顔パックなどに興味をもつ顧客が多い若年層を引きつけています。ですが、高級なファッション商品を購入したい人は、どちらかというとより専門的な情報を掲載したプラットフォームで検索します。(Au 氏)

左から:LUXSENS は、世界中で販売されているエルメスのバッグを価格比較、ユーザは地図を使って店舗を訪問できる、高級ブランドに関するコンテンツも制作

この市場には他に、2015年にシリーズEラウンドで Ping An(平安)から5,000万米ドルの資金を調達した高級品や高級なサービスを扱う上海拠点のプラットフォームSecoo(寺庫)や、2015年に3,000万米ドルの資金を調達した深圳を拠点とする高級品 EC 企業のXIU(走秀)などがいる。

彼らのビジネスモデルは非常に資本集約的です。製品の写真を撮影、梱包し、保管しなくてはならないため、あまりにも多くのスタッフが必要で、また業者との交渉もしなくてはいけません。(Au 氏)

上海を拠点とし、まもなく100万米ドル規模のエンジェルラウンドを終了する同社は、今年中に香港に配送拠点を設けることを目指している。また、顧客との信頼や関係を強化するため、今後オフラインのイベントを開催していく予定だという。

Au 氏は、最後に次にように付け加えた。

Milan Station(米蘭站)は、中古の高級ブランドバッグを扱う会社として香港で初めて株式上場した企業です。当社は、中古の高級ブランド品を専門とする世界初の上場インターネット企業になることを目指しています。Milan Stationは小売りを介してオフライン部門で成長しましたが、私たちはオンラインで大きくなりたいのです。

【via Technode】 @technodechina

【原文】

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!




----------[AD]----------