欧米のティーンに人気の音楽&ビデオアプリ「Musical.ly」、中国のニュースアプリ「Toutiao(今日頭条)」が8億〜10億米ドルで買収

by Tech in Asia Tech in Asia on 2017.11.11

Teen Vogue が、Vine、Snapchat、Dubsmash を混ぜたアプリと紹介した「Musical.ly」が、驚くべきディールで買収された。

中国・上海を拠点とし、主に北米と欧州のティーンによって使われているアプリ Musical.ly は、手製の音楽とコミックビデオの寄せ集めを作ったり観たりするユーザを2億人集めるまでに成長した。今年にはライブストリーミングの機能を持つ Live.ly を展開している。

買収したのは、毎日1.2億人の読者を持つ大ヒットのニュースアプリ「Toutiao(今日頭条)」の運営元で、野心的な中国のメディアスタートアップ ByteDance(字節跳動)だ。買収に関わる取引詳細は明らかにされていないが、Wall Street Journal が集めた夜通しの噂では、8億米ドルから10億米ドルに上るとされている。Tech in Asia に対し、Bytedance の担当者は買収額の開示を拒否した。

Bytedance は資金調達を続ける中、時価総額は200億米ドルに上ると言われている。

<関連記事>

より多くのユーザを集める

今朝(原文掲載日:11月10日)発表された声明で、Bytedance は同社のコンテンツドリブン AI を使って Musical.ly の成長を助け、Musical.ly の中国およびアジアでのリーチ拡大を支援すると誓った。

Bytedance はすでに Flipgram、Topbuzz、Tik Tok(抖音)などの世界中で成長を続けるメディア大手を手に入れている。

Musical.ly の共同創業者で共同 CEO の Alex Zhu(朱駿)氏は今日 Bytedance について、同社の AI ノウハウをもってして「理想的なパートナー」であると表現した。

Musical.ly のビジョンは、誰もがコンテンツディレクターになれるようにすることで、エンターテイメントをよりパーソナルで、一般参加ができるインタラクティブなものにすることだ。これを実現すべく、新しくエキサイティングなビデオ作成ツールをユーザに提供するために、我々は常にイノベートしつづける必要がある。人間のクリエイティビティを拡張するにあたり、AI は重要なファクターだと認識している。

もし、Musical.ly についてご存知なければ、あなたに子供がいれば、それから離れることはできないだろう。Business Insider の報道によると、ある調査で13〜19歳の若者の6分の1が、Musical.ly を「最もエキサイトさせてくれる、大人は知っているかどうか怪しい」アプリだと答えている。

【via Tech in Asia】 @techinasia

【原文】

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!




----------[AD]----------