Sina Weibo(新浪微博)のiPhoneアプリはとても便利で魅力的だ

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

実名登録ルールの議論が中国で続いているが、私はiPhoneアプリを使ってSina Weibo(新浪微博)でツイートしている。本当のことを言うと、様々な議論が起こっている実名登録ルールのことが気になり、そのルールが実施されたかどうか、素性を正直に書かないといけないのかをチェックするためついついWeiboを見てしまう。だからアプリにログインしている間はWeiboかゲームをしているというわけだ。

Sina WeiboのiPhoneアプリはミニソーシャルモバイルゲームセンターのようだ。ゲームははかなり単純だが、MobageGREEで見られるゲームにとてもよく似ている。だが、ソーシャルコミュニケーションが簡単にできるため特別なものになっている。たいていはweiboにアクセスしてからゲームをし、またweiboに戻る。お気に入りのゲームはポーカーで、勝負が早いことが多くゲームにのめり込んでしまう。The Three Kingdomは面白そうだがロードに時間がかかりすぎているように感じられる。

また、Sina Weiboの進化には感心している。ごちゃごちゃさせることなく多くの機能を追加し、サービス内容をより濃く充実したものへと作り変えた。

欧米のサービスと比較しなければいけないとすれば、Sina WeiboはTwitterよりFacebookに似てきている。Twitterも何かしらの類似サービスを計画しているのだろうか、と考えざるを得ない。Twitterと比較するとSina Weiboはより優れた点を持ち合わせていると思う。私がTwitterを継続して利用している唯一の理由は、友人の存在のみである。

だが、Sina WeiboのiPhoneアプリは単なるweiboやゲームだけではない。以下の2つの機能によって私もつい利用してしまう。

1. コメント/再投稿が最も多かったもの:この機能を使うと、コメントや再投稿が最も多かったweiboやツイートをすべて見ることができる。タクシーで渋滞に巻き込まれて何もすることがないときには、そのコメントを読むと時間がつぶれるし最新情報も分かるのでやってみると良い。

2.WeiboApps:アプリの中にアプリストアがあるが、Sinaのアプリを売りつけようとするわけではない。そこは中国で一番面白く最新のアプリをチェックできる場所でもある。

自分の発信するweiboの影響力を分析してくれるMicrodata機能もすばらしい。

Sina Weibo のiPhoneアプリの目玉はざっとこんなところである。もちろん、Twitterと同じくWeibo用のサードパーティによって作られてたアプリがあり、よりシンプルなユーザーインターフェイスを提供しているものもある-英語のインターフェイスなどもある。

中国で流行っているものを知るには、Sina Weiboは最も良いツールのひとつである。アプリのインターフェイスは英語だが、コンテンツは99.99%中国語だ。したがって、中国語に限った体験となるのは残念であるが。

<

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

----------[AD]----------