[Startup Asia Jakarta]シンガポールの「Loan Garage」はクレジットとローンのマーケットプレイス

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

金曜に行われたコンペStartup Arena Jakartaで、シンガポールに拠点を置くLoan Garageが、消費者が安全で信用できる融資提供業者からのクレジットを探すモバイルプラットフォームを発表した。

違法の融資提供業者が横行するシンガポールで、信頼できるプラットフォームを使って認可を受けた融資提供業者の公平性をどのようにして保つかの概略が説明された。同プラットフォームは、顧客がスクリーンで市場レートを比較でき、そこから十分な情報を得た上で意思決定ができる。ユーザは現在利用可能な宣伝広告もチェックすることが可能だ。

Loan Garageは多くのフィルター機能を備え、必要としているものを探し出せる。またユーザは「ステータスチェック」で、自分のローン申込の状況を確認することもできる。

現在はiPhoneアプリで利用可能なほか、 まもなくiPadとAndroid版も登場する予定だ。シンガポールを中心にサービスを開始する予定だが、サービス拡大は容易で大規模な市場へすぐ移行できるという。

収益モデルは興味深い。というのも、彼らは取引手数料を貸し手側にチャージし、借りて側には何も請求しないと言うからだ。審査員のBenjamin Joffe氏は当初は懐疑的であったが、彼らがすでにいくつかの業務提携を締結していること、設立者に法務のバックグラウンドがある事実から好印象を持ったようだ。

6月8日と9日の2日間にわたって開催される私たちのスタートアップイベントStartup Asia Jakarta 2012の詳細はこちらで報告するので、引き続きチェックしてほしい。Twitterの@startupasia、我々のFacebookページ、もしくはGoogle+RSSでフォローが可能だ。

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

----------[AD]----------