【TokyoMeetup2012】ShowCase part1–仲間探しプラットフォーム「Creww」、短期ステイ先のマーケットプレイス「roomstay」、グリーティング映像アプリ「greetingVid」

SHARE:

StartupDatingとPUXが7月7日(土)に共催した七夕ミートアップイベント「TokyoMeetup2012」が開催された。イベント当日は、起業家、VCなどによるセッションとパネルトーク、そしてスタートアップ・サービス9社によるショーケースピッチがおこなわれた。
ここでは、ショーケースピッチをおこなったスタートアップを紹介する。

まずご紹介するのは、Creww、roomstay、greetingVidの3チーム。

Creww

チーム:Creww

仲間探しプラットフォーム。起業家、アドバイザー、投資家やスタートアップなどの情報を登録して適切なパートナーを探すことができる。

利用するにはまずアカウントを開設し、プロフィール情報を入力していく。基本情報、自己PR、過去の実績、講演、取材、出版履歴などだ。Creww上ではスタートアップページと、企業ページを作成することができる。スタートアップページは個人・法人問わず、サービスやプロジェクトを紹介するページのこと。ユーザはスタートアップページを作る事により、ファンを集め、仲間を集める事ができ、個人やプロジェクトのプレゼンス、露出度を高めることが可能だ。

Crewwは”なにをやるか”から”なぜやるか”に焦点をあてている。ビジョンに集う人は、お金などを最優先にしない。問題がおこったときにすぐに最善でおこなう。そこに価値があり、そこに共感する人を集めるころがCrewwの理念だ。日本にいけるイノベーターが活きる社会を目指す、それがCrewwだ。

現在、クローズドベータ版のテストをおこなっているが、1,200名のユーザと100程度のプロジェクトが投稿されている。

リリースは、7月9日に正式公開で完全招待制でおこなう。

roomstay

チーム:みんなのマーケット

続いてプレゼンテーションを行ったのは、roomstay

roomstayは、旅先で短期ステイ先を借りることのできるマーケットプレースで、日本版Airbnbとも呼べるサービスだ。旅行先の短期間の滞在ながら、観光客としてだけでなく、暮らすように旅をすることを理念としている。サービスは、貸したい部屋をもっているユーザと、短期間部屋を借りたいユーザとをマッチングさせる。サービスがスタートしたのは今年の4月。3ヶ月で登録されている宿泊先は、世界34カ国、218数もの部屋の情報が掲載されている。

今後も、部屋を掲載してくれるユーザ、またサービス開発にともなうエンジニアを募集している。

greetingVid

チーム:moso

mosoは6月に開催されたStartup Asia in JakartaのStartup Arenaで優勝したチームだ。mosoは今回のプレゼンで、新しいサービスの初公開を行った。mosoがしかける新たなアプリケーションは、動画でグリーティングカードを送ることのできるiOSアプリ。

作成できる映像の時間は数秒単位。多種多様なアニメーションやエフェクトを用意しており、それを使用することでユーザは簡単にメッセージ付きの映像を制作できる。制作した映像はTwitter、Facebook上でシェア可能だ。これまで映像を撮影することや、撮影した映像をシェアすることが日常的でなかったユーザも、greetingVidの登場によって映像ライフが楽しむようになるかもしれない。

GreetingVidを使っているユーザの投稿が閲覧することも可能だ。また、友人を招待したりグリーディング動画を送るとポイントを取得でき、特定のポイントを集めることで、動画のエフェクトのテンプレートを購入することができる。

リリースは、7月末を予定している。

以上が、StartupDatingとPUXが7月7日(土)に共催した七夕ミートアップイベント「Tokyo Meetup 2012」におけるSHOWCASEの一部だ。このイベントの詳細はこちらで報告していくのでチェックしてほしい。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録