[Startup Asia Jakarta 2012]ネパールのスタートアップGrepsr、ウェブクローリングサービスを企業向けに提供

SHARE:

【原文】

本日(原文は6月上旬掲載)の Startup Arena Jakarta では、ネパール拠点のスタートアップGrepsrが、データ抽出とウェブクローリングサービスについてピッチを行った。このコンセプトは実に素晴らしいものである。スキルレベルにかかわらず、いかなる個人・法人のデータも自動的に収集することができるからだ。

読者は、1月にGrepsrについて取り上げたことを思い出すかもしれない。このスタートアップはそれ以後、300を超えるユーザを持つようになり、1,000のソースからなる800万以上のデータ記録を保持するようになったと述べている。300ユーザはあまり大きい数字とは言えないが、同社の収益モデルにはプロジェクト1件につき129ドルの手数料が含まれており、定期的なデータ収集や他のシステム要件がある場合、他の料金プランも適用可能である。Grepsrは、運営開始の最初の月から採算が取れていると語った。

審査員のDaniel Saitoは、どのようにユーザを獲得していくのかを尋ねた。Amitは、このサービスはより多くのソースからのデータを必要とする企業顧客に需要があると述べた。サービスが成長を見せれば、いくつかのメニューを無料で提供する予定だ。そうすれば、より高い需要が生まれるだろう。このプロセスでサービスを広く紹介し、顧客となる企業が本格的にもっと導入したいようであれば、Grepsrに問い合わせ、料金を見積もることができる。人前に出て認知度を上げるという点で、ネパールに拠点を置いているのはネックである。そのため、このようなイベント(Startup Asia)を1つのステップとして、彼らは注目したのである。Amitは、他社サービスに満足していない顧客が多くいることをふまえ、より多くの将来的な見込み顧客と話を重ねていきたいとしている。

6月8日と9日の2日間にわたって開催される私たちのスタートアップイベントStartup Asia Jakarta 2012の詳細はこちらで報告するので、引き続きチェックしてほしい。Twitterの@startupasia、我々のFacebookページ、もしくはGoogle+RSSでフォローが可能だ。

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する