NHN Japanのチャット・アプリ「LINE」のユーザ数が1億人を突破

SHARE:

【原文】

line-100million-680x362

昨日の記事で伝えた通り、NHN Japan のアプリ LINE がゆっくりと1億人ユーザ獲得のマイルストーンに近づいていた。そして、NHN Japan が何かを突破したかのように、ユーザカウンタ(この瞬間を飾るべく、数日前に用意された)が繰り上がった。

LINE の Facebook ページには、東京・渋谷の Line 本社で行われた夜会と思わしき様子の写真がシェアされている。Line のカラーである、ライム・グリーンの風船が会場を飾り、ユーザ・カウントを示す数字が大きく壁に投影されている。NHN Japan は、下にあるように、この機会を祝うビデオも作成した。ユーザ・コメントが字幕付きで並べられているが、よくまとまった作りだと言えるだろう。

昨日、我々は、このモバイル・メッセンジャー戦争の主要プレーヤーについて観察してみた。Line は WeChat(微信、ユーザ数3億人)や Kakao Talk (ユーザ数7,200万人)など、アジアの主要プレーヤーと肩を並べるようになった。しかし、私は今年、Line が欧米市場への進出を始めると考えている。

その過程において、Facebook が無料通話を始めた今、Line が Facebook と衝突する可能性に疑う余地はないだろう。無料通話機能は、前述した各種チャットアプリにとって、大きなセールスポイントだ。Facebook がモバイルでも同じように行動するなら(無料通話機能をモバイルアプリにも付するなら)、明らかに多くのチャット・アプリと機能の面で重なることになる。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

----------[AD]----------