モバイルに最適化したサイトを低コストで作成する「Strikingly」、全ユーザー中10%を占める日本に向けて日本語版をローンチ

by Rick Martin Rick Martin on 2013.5.28

david-chen-strikingly
David Chen of Strikingly, at Infinity Ventures Summit

英語版の記事はこちら

先日のインフィニティ・ベンチャーズ・サミットではStrikinglyのCEOであるDavid Chen氏の話を伺うことができた。

Strikinglyはモバイルに最適化されたウェブサイトを、最低限の労力で作成することができるサービスである。先週Strikingly.jpとして、日本語のインターフェースと共に日本マーケットでもオープンしている。

Choose your theme
Choose your theme

驚いたことに、同社のユーザの10%は既に日本からきている。ローカライズなどのマーケティングは行なっていないのにもかかわらず、だ。おそらく、さらに重要なことは、ほとんどの日本のユーザは課金ユーザであることだ。

Choose type of site
Choose type of site

日本のインターネットはモバイルが非常に強いことを考えれば、これは納得のいくことでもある。Strikinglyのサービスは全体的にレスポンシブデザインで、どのデバイス上でもとても良く表示される。これは日本市場には重要なことだ。

過去に同様なサービスをいろいろ使ってみた。有名なところではとてもシンプルなつくりのAbout.meだ。このサービスは、しかしながら、モバイル上ではこのサービス自体を促進する良い仕事ができていない。

Githubのページだけを使うというアイデアは個人的には好きだが、面倒なことをしたくない人にはStrikinglyはとても良いオプションだろう。特にビジネス向けには。

Editing the site
Editing the site

したがって、我々がこのブログでカバーするほとんどのスタートアップはこのサービスを使って、彼らのアプリのための美しい説明ページをつくることができるだろう。

私は日本版のこのサービスを使って5分間でサンプルフォトグラフィーページをつくることができた。以下からもわかるように、プロセスは好きなサイトのタイプを選び、後はコンテンツを編集するだけのとてもシンプルなものになっている。

Finished site, photo portfolio
Finished site, photo portfolio

StrikinglyはY-Combinatorによってインキュベートされているが、Davidがインフィニティ・ベンチャーズ・サミットにて語ったところによると、彼のスタートアップは今に至るまでにこれまでに何度も壁にあたってきたと言う。

日本語にローカライズされたStrikinglyはここからチェックできる。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------