中国研究家やジャーナリストに朗報、「WeiboSuite」が検閲で削除されたSina Weiboの投稿を翻訳してくれる

SHARE:

香港大学China Media Projectのメンバーが素晴らしい取り組みをしている。同プロジェクトが中国メディアとソーシャルメディアに目を向けてからしばらく経つ。彼らが開発した素晴らしいツール「WeiboScope」を使えば、Sinaが特定した重要事項と検閲の裏で、Weibo(微博)上では何が起こっているかを垣間見ることができる。

そのチームが今回、また別の素晴らしいウェブアプリ「WeiboSuite」をローンチした。これは、検閲で削除された投稿にインデックス付けをし、英語に翻訳してくれるというアプリだ。

weibo-suite

中国語は話せないが中国で最も活発なソーシャルメディアネットワークで何が起こっているのかを追い続けたい中国研究家やジャーナリストにとって、WeiboSuiteは非常に貴重なツールとなることは間違いないだろう。Sina Weiboには何十億という投稿がされるので、WeiboSuiteがすべての投稿を英語に翻訳するわけではないし、できないのは明らかだ。

だが、同サービスは最も最近に削除された1000件の投稿にインデックスを付け、自動翻訳してくれる。たいていのジャーナリストはとにかく最新記事を見たいだけなので、この機能は役に立つ。例えば、私がWeiboSuiteで「チベット」を検索したら、日曜日にチベットのNaqu Biru(那曲比如)県でかなり大きな反政府デモがあったという昨日付けの興味深い投稿が表示された。(訳注:原文掲載5月15日)

さらに、WeiboSuiteは「画像からテキスト」翻訳にも対応している。これは、Weiboの文字制限(キーワードのブロックは言うまでもなく)を回避するために、イメージとしてアップロードされた長いテキストが含まれる厄介な長いWeibo投稿をジャーナリストが取り扱うのに効果的だろう。

最後に、同サービスには画像分割機能もある。Weiboユーザは複数の写真を1つの長い画像でアップロードすることがよくある。この形式はWeibo上では便利だが、他のプラットフォームではそうではない。WeiboSuiteの画像分割は、他の編集ソフトもしくは厄介な切り抜き作業をすることなくそれぞれの写真を別々の画像ファイルに分割してくれる。

要するに、ジャーナリストやWeibo上の出来事に興味を持つ人たちにとって、WeiboSuiteは素晴らしいツールだ。こうしたツールを作成した香港大学のチームには頭が下がる思いだ。彼らは本当にクールなことを成し遂げてくれたものだ。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

【原文】

----------[AD]----------