WeChat(微信)が成長を鈍化させるも、MAUが4億3,800万人を突破

SHARE:

中国のウェブ大手 Tencent(騰訊、HKG:0700)が第2四半期の会計報告を発表した。会計報告については後ほど述べるが、まず興味深いのが Tencent のメッセージアプリWeChat(微信)の月間アクティブユーザ数(MAU)が4億3,820万人に達したことだ。

WeChatおよびQQ(Tencent が運営している MSN メッセンジャーに似たサービス)上でプレイできるソーシャルゲームが第2四半期に30億元(4億8740万米ドル)の収益を上げた。

最新の WeChat の MAU は第1四半期の3億9600万を上回り、昨年同時期の2億3,600万人からも大きく増加している。以下は WeChat が発表した全ての月間アクティブユーザ数の表だ。

WeChat-reaches-438-million-monthly-active-users-as-growth-slows-Q2-2014

中国本土における成長が飽和状態になりつつあることから、WeChat の成長は明らかに鈍化してきている。

比較の対象を挙げるとすれば、Facebookが 運営する WhatsApp のMAUは5億人である。しかし、Tencent は依然として中国以外でのMAUを公表していない。WeChat ユーザの多くは中国本土にいるが、正確な数字は不明だ。

昨年、Tencent は世界的な知名度を誇る Lionel Messi 氏をアンバサダーに迎え、世界の多くの市場で WeChat を展開してきた。同社はちょうど12ヶ月前、WeChat が中国国外で1億人のユーザ登録を突破して以来、数字については何も言及をしていない。

WeChat はホームグラウンドである中国でも苦戦を強いられている。先週、中国当局は暫定的な規定を設けWeChatと他のメッセージアプリを取り締まった。公式/ブランドアカウントの政治関連のメッセージに規制をかけ、ついには、WeChat や同様のアプリで実名登録が必要になってくるかもしれない。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する