Tencent(騰訊)、WeChat(微信)と連携して使えるハードウェアを紹介

SHARE:

QQ20141031-1

WeChat(微信)は4カ月前、接続するハードウェアと公式アカウントから実行されるアプリケーションを連携させるAPI(アプリケーションプログラミングインターフェイス)を公開した。最近では、すでに実績のある企業だけでなく、個人のハードウェア開発者からのAPI利用のリクエストにも応じる方針を決定した。WeChatによれば、アプリとの統合プロセスは2週間ほどで済むという。

WeChatのハードウェア統合は、中国のモバイル向けソーシャルサービスでの強力なシェアを背景に、WeChat公式アカウントとソーシャル機能を通じて、連携するハードウェア製品の制御を可能にするものだ。

WeChatがAPIを公開した際、フィットネスやヘルストラッカーなどいくつかのアクティビティトラッカーがWeChat連携に対応し、ユーザがアクティビティデータを記録して確認したり、ユーザ自身やWeChat上のフレンドの利用実績やランキングなどが見たりできるようになった。

今週行われたTencentの年次のパートナー向けカンファレンスでは、ヘルスケア、ウェアラブルやテレビなどの分野からさらにいくつかの新しいWeChat連携ハードウェアが発表され、WeChatとの連携でできることや秘めた可能性を見せてくれた。いくつかの例をご紹介しよう。

Razer Nabu

ゲーム用ハードウェアとソフトウェアの開発を行うRazerは、今年上半期に開催されたCES 2014でフィットネス向けのリストバンド製品のRazer Nabuを発表した。7月にはWeChat連携版を発表した。Razer Nabuのユーザ同士ならば「ハイタッチ」をすることでWeChat上でつながることができる。WeChatのメッセージを受信すると、Nabuが通知してくれる。

Razerはゲーマー向けの機器やサービスを製作してきた背景から、Nabuにはゲームに関連した機能が搭載されている。Razer Nabuは通知だけでなく実世界での徒歩や運動量に応じてバーチャルなご褒美をゲットできる。WeChat連携によって、WeChat上でプレイできる人気ゲームTian Tian Ku Pao(天天酷跑)のバーチャルなご褒美をもらうことができる。

iHealth血圧モニター

iHealth Labs(九安医療電子)のiOS対応のヘルスケアガジェットは今ではAppleのオンラインストアで販売されている。iHealthは天津に本社を置く企業で、WeChatがハードウェアとWeChatとの連携を模索していた頃、初期段階から協力関係を結んだハードウェア企業の一つである。

iHealthのアクティビティトラッキングができるリストバンドは、WeChatが初期バージョンのAPIの公開と同時に発表された。iHealthのCEOであるLiu Yi(劉毅)氏は、Tencentのパートナー向けカンファレンスで新たな主力製品となる血圧モニターを発表した。

中国では、家庭用の医療デバイスは両親や高齢の家族への有益なプレゼントとして考えられている。そのようなデバイスはスマートフォン用アプリと共に使用でき、家族の健康状態を確認できるので、実家から離れて働く若い中国人消費者の間で人気を博している。

現在はWeChatにより、それをより簡単でインタラクティブに使用することができる。血圧の数値をWeChat上の連絡先とシェアすることができ、また、ユーザは気に掛けている人の過去のデータの参照することができる。

TCL TV+

TCLのTV+(愛奇芸電視)は9月に発表され、テレビとしてはおそらく最初となるWeChat公式アカウントとの連携が可能なモデルだ。TCLのTV+ではWeChatの公式アカウントが従来のリモコンに取って代わり、さらに多くの機能を備えている。

WeChatのフレンドで同じ番組を見ている人はリアルタイムにグループチャットをすることができる。WeChatのメッセージはグループチャットに参加中のフレンド全員のテレビ画面上に表示される。

中国のユーザはどんなものでもスクリーンショットを作って楽しんでしまう。TV+は、WeChat公式アカウントを使ってテレビ番組のスクリーンショットを簡単に撮れるようにした。TCLはまた、ユーザがキャプチャボタンを押さないうちから20秒間のスクリーンショットをたくさんキャプチャしていて、後でユーザが選べるという気の利いた機能まで追加した。

WeChatは音声認識機能も備えていて、TV+は音声コマンドで操作することができる。他にはウォッチリストを管理する機能などもある。

【via Technode】 @technodechina
【原文】

----------[AD]----------