応援数は5000万を突破ーーアイドル応援アプリ「CHEERZ」が日本のアイドルを海外フェスに送り出す

SHARE:

lp5000_graphb

フォッグが提供しているユーザ参加型アイドル応援アプリ「CHEERZ(チアーズ)」内での応援数が5000万を突破した。

アイドル本人が投稿した写真がリアルタイムで流れてくる写真サービスだ。ユーザは「CHEER」というボタンを押すことでそのアイドルを応援することが可能。「CHEER」をされた回数によって、アイドルたちは提携する他媒体での露出等のプロモーションを受ける権利を獲得できるというギフティング要素がある。

「CHEERZ」は今年5月にタイで開かれる「Connect Japan 2015」、7月にフランスで開かれる「Japan Expo」、8月に アメリカで開かれる「J-POP SUMMIT FESTIVAL 2015」に出展することが決定。さらに、「CHEERZ」に参加しているアイドル数組を各イベントに招待し、ライブを披露する場を提供することが決まった。

各イベントには10万人近い規模の集客が予想される。数多くの人々が集う海外でのイベントに、「CHEERZ」の参加アイドルたちを送り込む。海外フェスに出演するアイドルは 「CHEERZ」内の企画で決定される予定。

「CHEERZ」は昨年12月のサービスリリース以降、今年1月末に英語情報サイト「Tokyo Girls’ Update」と協業を発表、同年2月からは多言語への対応を完了させるなど、かなりの速度で海外展開への準備を進めてきた。

「CHEERZ」の展開勢いには驚かされてばかりだ。「CHEERZ」の海外展開はフォッグのメンバーが語ってきたステップのひとつ。今回の海外フェスへの出展により、彼らがどのような感触を得るのか。帰国したら話を伺いたいと思う。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する