キャリアコミュニティ「Glassdoor」が、社員からの支持率が最も高いCEO TOP 50を発表

SHARE:
image via. Flickr
image via. Flickr

<Pick Up> The highest rated CEOs in 2015

自社データを使った間接的PR活動が上手い企業といえば、「Glassdoor」がある。特定の企業で働くことの実態を知るのはその企業の社員のみ。本来、外部には見えない実情を社員が匿名で投稿することで、広くキャリア形成に役立つことを目指してる。

さて、データを活用して毎年さまざまな調査結果を発表しているGlassdoor。この度リリースしたのは、「The Highest Rated CEOS」(最も評価が高いCEO)と題されたもの。大企業と中小企業との2ジャンルに分かれて、また米国・カナダ・イギリス・ドイツの4ヶ国の調査結果が。

大企業のCEOとして最も支持されているのは、GoogleのLarry Page氏。次いで2位はNikeのCEOであるMark G. Parker氏。4位には、95%の支持率でFacebookのMark Zukerberg氏もランクイン。AppleのTim Cook氏は、94%の支持率で10位に。

大企業・中小企業ともにTOP 50の25位以内に女性CEOの姿はなかった。そもそも役員のポジションに就く女性自体が少ないのだから当然だけれど、Glassdoorは別途女性CEOのランキングも公開した模様。女性CEOとしての支持率1位は、GMのMary Barraさん。次いで、Enterprise Rent-A-CarのPamela Nicholsonさん、3位はAnn TaylorのKay Krillさんだそう。

via. Forbes