安全性を高めた次世代自転車用ヘルメット「Lumos」

SHARE:

photo-original

自転車愛好家にとって、鬼門となるのは夜だ。夜の自転車は本当に視認が難しく、思いがけない事故にあうことも少なくはないだろう。

そんな夜での安全性を高めてくれるのが、次世代自転車用ヘルメットの「Lumos」だ。このヘルメットには前面ライト、左右のウインカーに加えて、背面にはブレーキランプまで備えられている。

8c7854c9c7a26b14540c3e3eb41f1bbc_original

まずウインカーだが、これはハンドルに取り付けたリモコンで操作をするようだ。手で知らせるタイプの方向指示は片手運転になるうえに、夜ではまず確認することができないので、光で知らせるタイプのウインカーを備えているのはとても心強い。さらにブレーキランプだが、こちらは加速度を監視しており、減速を感知すると発光する仕組みになっている。

30da1eb61a346d25d320822dc131b042_original

それぞれのライトの発光に関しては充電池を利用しており、microUSB端子を使って充電することになるそう。1日30分程度の利用であれば、週に1回の充電で済むそうだ。

既にKicksterterでは目標額に達しプロジェクトはクローズしているが、公式サイトではプレオーダーを受け付けている。残念ながらプレオーダーの価格は不明だが、気になるようであれば列に並んでみるのも良さそうだ。出荷は2016年の6月を予定している。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する