パーキングメーターのモバイル決済サービスなどを提供するPassportが約9億円調達【NewsDigest】

SHARE:

image

チェックした調達関連の話題をダイジェストでお送りします。

今日の調達話題

パーキングメーターのモバイル決済サービスなどを提供するPassportが約9億円調達

image

公共交通サービスにモバイル決済を提供するPassport社が800万ドル(約9億円)を調達しました。MK Capitalがリードで総調達額は1700万ドルに。ノースカロライナ州のスタートアップで、彼らが提供しているのはパーキングメーターの支払いサービスなどです。

ボストンで実際に使ってる方のブログがあったのでこれを読めば一目瞭然ですが、パーキングメーターの支払いや延長をアプリでやってしまおう、というものみたいですね。

利用者は駐車した後にパーキングメーターに書いてある番号を入力するだけ。支払いはアプリに登録してあるクレジットカードで決済します。便利。スマートフォンを持っていない場合は電話かけてやる方法もあるみたいです。Passportはこのシステムの裏側を提供していて、前述のParkBostonやParkCicagoなど、いくつかの都市に展開しているとか。

Passportではその他の交通サービスについてもサービスを用意しており、TechCrunchの取材に対してCEOのBob Youakim氏が「キャッシュフローはポジティブ」と答えてるところなんかはさすがB2Bって感じです。

海外展開の資金として調達したということですからどうでしょう、日本にもやってくるのでしょうか。ということで今日はパーキングメーターのモバイル決済サービスPassportをご紹介しました。

 

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する