設立して間もないフィンテックスタートアップの Petal が、Peter Thiel 氏の Valar Ventures がリードするシリーズ A ラウンドで1,300万米ドルの資金を獲得した。
このラウンドには他にも、Third Prime Capital、RiverPark Ventures、The Social Entrepreneurs’ Fund、Brooklyn Bridge Ventures、Afore Capital、Rosecliff Ventures、Great Oaks Venture Capital、New Ground Ventures、Abstract Ventures、Ride Ventures、Story Ventures、The Gramercy Fund などが参加している。
2015年、ニューヨークを拠点に設立された Petal が目指すのは、通常消費者を評価するために使用される従来型のクレジットスコアに頼らない、新たなクレジットカードの提供だ。これが実現すれば、特に十分なクレジットスコアを構築できていない若いユーザにとって魅力的なサービスとなる。
Petal はマシンラーニングとビッグデータ、そして一般常識を融合させた「キャッシュフロー・アンダーライティング」として知られるプロセスを通して「各ユーザの完全なデジタル金融記録を分析」し、プラットフォームがユーザの収入や貯金額、さらに支出から信用力を査定する。Petal の CEO 兼共同設立者の Jason Gross 氏によると、この手法によって利用者の返済能力をより公平に、また正確に描くことができるという。
Gross 氏は次のように語る。
特定の世代をひとまとめにしてサブプライム(信用度が低い利用者)だと業界が判断するのは、大きな誤りです。現在のクレジットシステムでは、米国の若者やこれまでクレジットカードを使ったことのない新規利用者に対し不公平な「ハイリスク」のレッテルを貼り、高額な金利や手数料というペナルティを課しているのです。Petal はそのサイクルを打ち破り、テクノロジーを使って各ユーザにふさわしいクレジットを多くの人に提供したいと考えています。
クレジットの限度額は500米ドルから1万米ドルまでで設定でき、金利は通常(本記事執筆時)14%から25%までとなっているが、各月の支払残高がなく翌月に繰り越さなければ利息はつかない。
Petal は2017年9月にアーリーアクセスプログラムで「手数料無料」のクレジットサービスを開始し、それに伴いリマインダーや自動支払いなどの機能を備えたユーザ支援のためのモバイルアプリも立ち上げた。さらに、金利ベースで考えるのではなく、まずは利用者に特定月の希望支払金額を設定してもらい、それから金利を計算して提示するという方法をとっている。
Petal はわずか4ヶ月前のシードラウンドで360万米ドルを調達したばかりで、今回の1,300万米ドルと併せてチームの成長や商品の全国展開に活用する予定。
資金を提示して
PayPal の共同設立者である Peter Thiel 氏はフィンテック業界ではベテランだ。ニューヨークに拠点を置くベンチャーキャピタルで、Andrew McCormack 氏、James Fitzgerald 氏と共同設立した Valar Venturesを通して彼はフィンテックに関心を寄せ続けている。実際、Valar はヨーロッパの Transferwise や N26など数多くのフィンテックスタートアップに投資してきた。
しかし、慎重姿勢の銀行カードとの関係性を再考しようとするスタートアップは Petal だけではない。今週(1月第1週)、Visa や Mastercard といった大手金融企業が支援する Dynamics が、モバイル接続とミニディスプレイを備えたカード「Wallet Card」を発表した。そしてヨーロッパでは、全ての銀行カードを一つにまとめるテクノロジーを提供する Curve がベンチャーキャピタルの関心を集めている。
信用力を認知することは金融サービス業界の重要な側面だ。そのため消費者の信用格付けへのアプローチ法を再考できるテクノロジーであれば、ベンチャーキャピタルは確実に興味を持つだろう。
McCormack 氏は次のように述べている。
Petal の技術により、消費者の信用力を査定する方法が変わる可能性があります。これは米国や世界中のクレジット市場に大きな影響を与えるものです。現在のクレジットシステムに見過ごされ、不利な立場にいる人々の助けになるために Petal を支援できることを嬉しく思います。
【via VentureBeat】 @VentureBeat
Members
BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。無料で登録する