おうちでも観光地体験をーーアソビュー!ストアが1000世帯にハーバリウム体験キットを配布、体験事業者の余剰在庫対応も

SHARE:
asoview_001
アソビュー!ストア

遊びの予約サイト「アソビュー!」を運営するアソビューは6月11日、自宅でも遊びの体験ができるキットを販売する「アソビュー!ストア」の開始を伝えている。また、新型コロナウィルスの感染症拡大問題で出荷ができなかった余剰在庫の花を活用したハーバリウム体験キットを1000世帯に無料配布する取り組みも実施する。なお、実費の送料(700円)は別途必要。

アソビュー!ストアは自宅での過ごし方を広げるための体験キットを販売するオンラインサイト。手作りスプーンやタイルアートなどの体験が並ぶ。提供するのはアソビューがこれまでに提携してきた全国約7000の体験提供事業者。「パラグライダー」や「ラフティング」といったアウトドアレジャーや、「陶芸体験」や「そば打ち体験」など、地域文化に関する体験を450のジャンル・2万件以上に渡って提供してきた。

asoview_002
アソビュー!ストアで購入できる体験キット

一方、感染症拡大の結果、アソビューがこれまで提供してきた多くのレジャー施設や体験事業者が休業に追い込まれる事態となっている。同時に消費者も、緊急事態宣言が解除されたとは言え、引き続き接触を回避する新しい生活様式が求められている状況だ。

また、アソビューが実施した消費者調査によると、現在の自宅での生活では主にテレビやゲーム、料理などが過ごし方の上位に並ぶ一方、新たな趣味を見つけたいという声も挙がっている。

今回の展開は、同社がこれまで取り組んできたアクティビティを家庭でも楽しめるようにアレンジしたものとなる。同時に、需要減少で苦しむ体験事業者に対しても余剰在庫の対応や、事業再開への道筋になるとしている。同社の創業は2011年。2015年4月にはJTBやYJキャピタルなどを引受先とした6億円の増資も実施している。