アフターコロナで期待高まる、違和感の無いテレプレゼンスツールの探究【Canvas 9月号(9月17日〜9月23日)】

SHARE:

今週の話題(9月17日〜9月23日)

左から:大野木健氏(MUSVI 取締役 CFO)、三木大輔氏(MUSVI 取締役 COO)、阪井祐介氏(MUSVI 代表取締役 Founder & CEO)、佐渡島隆平氏(セーフィー 代表取締役社長 CEO)、小林毅一氏(北海道地図 代表取締役社長)
Image credit: Masaru Ikeda

ソニーからカーブアウトしたスタートアップ MUSVI(ムスビ)による本格サービス開始のニュースが注目を集めました。コロナ禍でスタートアップのみならず、世界中で大企業もフレキシブルな勤務形態を認めるようになりました。欧米ではアフターコロナもこの形態は後戻りしないようですし、日本では通勤電車の混雑ぶりは戻ったものの、それでも1日を通しての乗車率は以前の3割減といいますから、今の状態がデフォルトになりそうです。

コミュニケーションやテレプレゼンスのツールには、まだまだ改善の余地がありそうです。環境とデバイスとソフトウェアの組み合わせ次第で、さらに心地いい情報共有や勤務形態は作り出せるでしょう。労働人口減少で待ったなしの日本は、この分野で世界のトップに立てるんじゃないかと期待しています。カーブアウトスタートアップと彼らへの投資をスコープに掲げるファンドが増えているのも、骨太の技術を持ったスタートアップをエコシステムに増やす呼び水になっています。

今週の調達ニュース

毎週発表されるスタートアップの資金調達やテックトレンドを週単位でまとめてお届けします。今週特に注目を集めた話題は「出張料理「シェアダイン」、5.4億円をシリーズA調達——コロナ禍で登録シェフ急増、独立支援を強化 」でした。国内主要スタートアップ各社の調達ニュースは一覧からどうぞ。

注目テックトレンド

注目テックトレンドのコーナーではContributorsに参加しているオウンドメディアやテックメディアの翻訳、オリジナルにピックアップした国内外スタートアップの話題をタグにまとめてお届けします。

消費者にとっては、クーポン、ポイント、決済といったモバイルのメリットを活用しようとすると、レジでいくつものアプリを立ち上げては提示しなければならない。小規模な飲食店は、手数料の問題から「カードじゃなくて現金で」というところは少なくない。そんな課題も発想の転換で解決してくれそうです。

注目テックトレンドタグまとめ

Contributors 話題

インタビュー

話題の人物のインタビューやイベントセッションなどのコンテンツをポッドキャストやコラムなどでお送りします。

ベリーロングアニマルズは、その愛嬌ある風貌から、多くのファンを集めるイラストの NFT コレクションです。CC0(Creative Commons 0 = いかなる権利も保有しない)に近いオープンな二次創作文化や「ポテトポイント」を使った貢献度評価によって、投機性よりもコミュニティに重点を置いたプロジェクト運営が成功していると言えるでしょう。アクセンチュアの唐澤鵬翔さんと村上仁さんが、ベリーロングアニマルズのこれまでの足跡について、ファウンダーの Akim こと河明宗さんに話を伺いました。

その他の9月・インタビュータグまとめ

次週のまとめは9月24日から9月30日までのサマリーです。毎週月曜日更新中。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。
  • テックニュース全文購読
  • 月次・テーマまとめ「Canvas」
  • コミュニティDiscord
  • イベント「BRIDGE Tokyo」
無料メンバー登録