ゲーム特化型ブロックチェーン「Oasys」にスクウェア・エニックスが参加【Canvas 9月号(9月10日〜9月16日)】

SHARE:

今週の話題(9月10日〜9月16日)

ゲーム特化型ブロックチェーンのOasysのバリデータにスクウェア・エニックスが参加した話題が世界を駆け巡りました。ブロックチェーンゲームやNFTなどの購入を体験した人であればその体験の悪さは理解できるはずです。これまでのインターネットサービスで当たり前だった保存や決済といったトランザクションに対し、ブロックチェーンでは「刻み込む(しかも永久に)」という行為が加わります。ここにはコスト(ガス代)と長い長い待ち時間が必要で、1日に1回のトランザクションであればまだしもゲームのようなテンポのあるものにはまるで相性が悪いのです。

そこでOasysのチームはゲーム特化のブロックチェーンを開発しようと立ち上がりました。ユーザーに高速トランザクションかつ無料のガス代で最高のユーザー体験を提供しようというのです。Web3、クリプトの良さはコミュニティを巻き込んだプロダクト作り、エコシステム構築にあります。国内・アジア主要なゲーム開発会社が集ったOasysがどのような未来を作るのか、興味が湧きます。

今週の調達ニュース

毎週発表されるスタートアップの資金調達やテックトレンドを週単位でまとめてお届けします。今週特に注目を集めた話題は「Web問合せからテレアポを自動ブッキング、商談化率向上の「immedio」が正式ローンチ——1.5億円をシード調達」でした。国内主要スタートアップ各社の調達ニュースは一覧からどうぞ。

注目テックトレンド

注目テックトレンドのコーナーではContributorsに参加しているオウンドメディアやテックメディアの翻訳、オリジナルにピックアップした国内外スタートアップの話題をタグにまとめてお届けします。

BeRealは2020年にフランスで創業された新たなソーシャルメディア体験です。現在、デイリーアクティブユーザー数が1,000万を超えると言われるヒット作品で、デュアルカメラ撮影が特徴になっています。加工写真のアンチテーゼとも言えるアプローチがどのようなものか、GB Universeに掲載された考察をぜひご一読ください。

注目テックトレンドタグまとめ

Contributors 話題

インタビュー

話題の人物のインタビューやイベントセッションなどのコンテンツをポッドキャストやコラムなどでお送りします。

バーニングニーズ(Burning Needs)とは「髪の毛に火が付いていて、すぐに消すことが求められる」ような切迫したニーズのことです。スタートアップは、ユーザのペインを見つけ、それを解決するサービスを開発せよ、と言われてきました。そんなバーニングニーズは、どうやって見つければいいのか。シードスタートアップへの投資に長年取り組んでいる3人のベンチャーキャピタリストが、具体的な投資先の事例なども交えながら、これから起業を考える人に向けた、バーニングニーズの見つけかたを語ります。

その他の9月・インタビュータグまとめ

次週のまとめは9月17日から9月23日までのサマリーです。毎週月曜日更新中。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。
  • テックニュース全文購読
  • 月次・テーマまとめ「Canvas」
  • コミュニティDiscord
  • イベント「BRIDGE Tokyo」
無料メンバー登録