映像を創るジェネレーティブAIをMetaが発表、〝デジタル乙仲〟Shippioの躍進【Canvas 9月号(9月24日〜9月30日)】

SHARE:

今週の話題(9月24日〜9月30日)

ここ数ヶ月、テキストから画像を生成するジェネレーティブ AI の話題が世界を席巻していますが、Meta もこの流れに遅れを取るまいと、「Make-a-Video」を発表しました。静止した画像ではなく、動く映像を作り出すことができるようになります。Make-a-Video は現時点で論文が発表されていて、使いたいユーザはサインアップ後、Meta からの連絡を待っている状況です。最終的には、Facebook に機能追加されるのか、何かしら消費者の手に届くものになるでしょう。

一方、この種のジェネレーティブ AI の発達により、今後、活躍が期待されるのがファクトチェック機関です。映像はテキストや画像に比べれば、実写レベルで捏造は難しいという暗黙の了解から、我々はこれまで、映像というものに一定のエビデンス性を認めてきたわけですが、ジェネーティブ AI の発現で、その考えが根底から覆されようとしています。過去には血液検査スタートアップ Theranos みたいな事件もあったわけで、我々メディアにも慧眼が求められます。

今週の調達ニュース

毎週発表されるスタートアップの資金調達やテックトレンドを週単位でまとめてお届けします。今週特に注目を集めた話題は「創業6年、年商は15億円規模にーーShippioが16.5億円調達「デジタルフォワーダー」日本代表のポジション確立へ」でした。国内主要スタートアップ各社の調達ニュースは一覧からどうぞ。

注目テックトレンド

Image credit: Beewise

注目テックトレンドのコーナーではContributorsに参加しているオウンドメディアやテックメディアの翻訳、オリジナルにピックアップした国内外スタートアップの話題をタグにまとめてお届けします。

ミツバチがいなくなると、ハチミツはおろか、我々が毎日口にしている食べ物の過半数は食べられなくなると言われています。そんなミツバチにもっと効率的に仕事してもらうために、また、養蜂家が高齢化する中で安定的に事業を継続できるように、さまざまなスタートアップが現れています。

注目テックトレンドタグまとめ

Contributors 話題

インタビュー

話題の人物のインタビューやイベントセッションなどのコンテンツをポッドキャストやコラムなどでお送りします。

DeStore 代表取締役 大東樹生氏

今年3月、日本のベンチャーキャピタルやシリコンバレーのエンジェルから約7,000万円を調達した DeStore。小売と NFT という、リアルとバーチャルを根本的に掛け合わせる仕組みを作って、モノを売る側と買う側の垣根を無くそうとしています。まもなく店舗営業を開始する  DeStore  の動向に注目です。

その他の9月・インタビュータグまとめ

次週のまとめは10月1日から10月7日までのサマリーです。毎週月曜日更新中。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。
  • テックニュース全文購読
  • 月次・テーマまとめ「Canvas」
  • コミュニティDiscord
  • イベント「BRIDGE Tokyo」
無料メンバー登録