今話題のモバイルコマース、Lineとメイベリンのコラボによるフラッシュセールが開始5分で完売

SHARE:

unnamed-720x4381

先日、私たちは日本のメッセージアプリLineとMaybelline New York(タイ)の提携について取り上げた。これは、同コスメブランドの新製品や目玉商品を携帯のフラッシュセールでタイの人々に提供するというものだ。

キャンペーンは12月16日(月)~12月20日(金)までの予定であったが、非公開のトラブルにより月曜日に開始されず、最終的に昨日の正午にフラッシュセールが始まった。そしてものの5分でMaybelline Lip Polish口紅500個が売り切れた。

500ほどの量であれば、私たちがこれまでフラッシュセールで目にしてきた何万、何十万という数と比べると見劣りしてしまう。だがそれでも今回のイベントは相当なものだ。というのもタイではこれがまだ2回目のイベントだからだ。

aCommerce(今回のフラッシュセールで協力したタイのロジスティクスプロバイダー)のCEO、Tom Srivorakul氏は次のようにコメントした。

「今回のフラッシュセールの成功によって、タイ及びこの地域でモバイルコマースが今後大きく成長していくということが証明されました。 タイにおけるモバイルインターネットの利用は今年倍増し、多くのeコマース企業はトラフィックの30%以上がモバイル経由、さらにモバイルによる取引もほぼ20%に上ると報告しています。」

Lineがタイで行った最初のフラッシュセールは先週であった。LineキャラクターのiPhoneケースを販売したところ、わずか25分で完売したのだ。(販売数量は明らかにされていない)

昨年11月にはXiaomiが中国のメッセージアプリWeChatでスマートフォンを10分たたないうちに15万台売り上げた

mコマースを利用したこれらフラッシュセールは、メッセージアプリが消費者にアプローチするのに効果的なプラットフォームになりつつあることを示す1つの例にすぎない。

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する