Tencentのグループメッセージアプリ「Weixin(微信)」がユーザー数1億人を突破

by Steven Millward Steven Millward on 2012.4.24

【翻訳 by Conyac】 【原文】

Pony Maとしても知られるTencent(騰訊)のCEOであるMa Hua Tengが、自身のマイクロブログ上[1]で自社のグループメッセージングサービスWeixin(微信)がユーザー数1億人を突破したと発言した。

Weixinはすでに世界最大のグループメッセージングアプリだ。昨年12月に中間目標の5,000万人のユーザー数獲得の達成[2]し、さらにユーザー数を倍に増やしたことになる。この増加率からすると、一週間に350万人のペースでユーザーを獲得していた計算になる。

Tencentが成功した背景には、最近数十ヶ国で追加した電話番号を使用してユーザ登録、世界へ向けた数少ない中国のソーシャルメディア企業であることなどが挙げられる。1億人のユーザーのうち、どれくらいが中国にいるのかは明らかではない。

Pony MaがWeibo(微博)(写真上)に書いたメッセージは、「ついに1億人突破」だけだった。すでにこれには1,800以上のリツイートがされている。彼はアプリのダウンロードについて言っているのかもしれないが、TencentはかつてWeixinでしかユーザー数の中間目標の達成を祝っていなかったため、きっとここでもそれは同じだろう。

Tencentは、主にQQインスタントメッセンジャーとソーシャルゲームサービスを提供する中国最大のソーシャルメディア企業である。深圳に拠点を置く同社は、最近スマートフォンやMacによりフォーカスすることでトレンドに乗り遅れないようにしている。

Weixinは2011年1月、TalkboxとWhatsapと同様にローンチした。WeixinはQQから大きく切り離されている。QQの認証を使ってログインするオプションがあるが、アプリの中でQQのIDは使えない。そのためWeixinのアプリを使うのに戸惑ってしまいQQユーザーには分かりにくいことは間違いない。

WeixinにはiOS、Android、Symbian、Windows Phoneのバージョンがある。

StartupBase Profile

tencent(騰訊)

Company: tencent(騰訊)

中国最大のインターネットを使った通信ソフトの開発企業。同社の中核をなすのはインスタントメッセージング製品、QQ。中国版Twitter4強のうちのひとつ、Tencent weibo(騰訊微博)も運営している。Tencentは1…

About StartupBase

 

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------