スマートフォンから制御可能な、電気的な刺激を与え筋肉を鍛えるウェアラブルデバイス「SmartMio」

SHARE:


home_pic9

電気的に筋肉に刺激を与えるEMS(Electrical Muscle Stimulation)を利用する為のデバイスは数多くリリースされてきた。また新たにスマートフォンとBluetoothで接続して制御することができる「SmartMio」が開発されている。

現在、クラウドファンディングサイトのIndiegogoで支援を募集している。既に目標の5万ドルを超える、8万ドル以上の出資を得ることに成功している。小売価格は149ドルとなる見込み。

筋肉を鍛えたい部分の肌に2つの電極を貼り付け、電気的な刺激を与えることによって筋力トレーニングを強化することができる。脳がトレーニングの際に筋肉を収縮させるのと同じように、電気的な刺激によって筋肉を収縮させることで鍛える仕組みだ。

home_pic1

スマートフォンとBluetoothで接続して、スマホから電気刺激を制御することが可能。iOSもしくはAndoridアプリを使用することにより、刺激の強さを調節したり、トレーニングプログラムを利用したりすることができる。

目標の設定やトレーニングプランのカスタマイズが可能だ。アプリのアップデートでプログラムの追加ができるのも、スマートフォンと接続して使用する利点であると言えよう。

現在行われているIndiegogoのキャンペーンでは99ドルから入手可能となる見込み。プラス15ドルで国際発送にも対応している。発送は2014年11月となる予定とのこと。


http://youtu.be/BOUlZT_87Ew

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する