ドバイ警察が交通違反の取締にGoogle Glassをテスト導入

SHARE:

1471367182

Image credit by Ahmed Ramzan/Gulf News

<ピックアップ> Dubai police use Google Glass to crack down on traffic violators

21世紀って感じの話題ですね。あるニュースブログの取材に対してドバイ首長国の警察が正式にGoogle Glassのテスト導入を認めているそうで、交通警察官はこのウェアラブルデバイスで2つほどのアプリケーションをテスト中なのだとか。ひとつは交通違反者の写真のアップロードアプリ、もうひとつはナンバープレートの認識アプリだそうです。

違反した車を見つけたらGoogle Glassでさっと写真を撮って、さらにナンバープレートみたらその人物を照会、という具合でしょうか。完全に21世紀です。Glassについてはその使い道が話題になることが多いですが、主に医療現場やこういった両手を塞いじゃダメな現場がどうやらマッチしている印象がありますね。

via The Verge

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する