公認会計士受験のオンライン授業の提供へーー東京CPA会計学院と資格スクエアが業務提携

SHARE:

資格スクエア

オンラインで資格学習サービス「資格スクエア」を運営するサイトビジットが、新たに会計資格指導校「東京CPA会計学院」を運営するを運営する CPA エクセレントパートナーズとの業務提携を発表した。本日、2016年2月18日より、全国各地の公認会計士受験生へオンライン授業の提供を開始する。

今回の提携では、講座の単品販売を可能にしたという。従来の予備校では、インプット講座とアウトプット講座を一括したコース設定が基本だった。単品販売を可能にすることで、受験生の経済的負担を減らし、参加しやすい環境を生み出そうとしている。講座は本日より販売開始し、2月29日よりオンラインでの配信を開始する。

公認会計士の受験生は、都市部に集中している。今回、オンラインで授業を配信するようになったことで、全国各地で高品質かつ低価格な講義が受講できるようになる。公認会計士の受験者数は、年々減少しているが、学習しやすい環境が生まれれば、多少受験者数の減少にストップがかかるだろうか。

「資格スクエア」では、オンライン学習を効率的に進めるためのシステム「資格スクエアクラウド」を開発している。オンラインレジュメ編集機能や質問投稿機能などが備わっており、動画学習には必須な倍速機能も、21段階で調整できるようにバージョンアップされている。

資格スクエアクラウドは、現在特許を申請中だという。先日、同じく教育系のスタートアップであるベストティーチャーが英語4技能学習システムで特許を取得したことを紹介した。どうやら、テクノロジーと教育の組み合わせは、特許を検討しやすいようだ。

関連記事

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する