Tencentの「WeChat」、Facebookで大々的なマーケティングキャンペーンを展開

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

Weixinは最近WeChatという英語名を採用したが、そのWeChatがFacebook上で大々的なマーケティングキャンペーンを行っている。私も自分のFacebookページを開くと2回に1回はその広告を見かける。しかも、それだけではない。新たにWeChatのユーザになった人には、正式なID (電話番号かもしくはFacebookリンク)で登録すると、無料でFacebookクレジットを獲得できる権利も得られる。登録すると、最大1000ポイントの無料Facebookクレジットを申請する暗証番号が送られてくる。さらに詳しい情報はこちらから。

前回もレポートをしたが、TencentのCEOであるPony Ma氏によると、WeChatのユーザ数は1億人を超えている。英語版WeChatへの取組みで、Tencentが世界のユーザを取り込もうとしていることは明らかだ。 私の中国人以外の友人にもWeChatに登録する人が増えていることから、 その取組みは順調なようだ。すべての人とは言い切れないが、ほとんどの人がこのアプリをかなりいいと言っている。実際にいいアプリで、文章だけのメッセージをより楽しくする、より多くの絵文字がある。絵文字はアジアでは人気がある。

WeChatには、英語版と中国語版だけではなく、タイ語、バハサインドネシア語、ポルトガル語、ベトナム語版も用意されている。Facebook上のキャンペーンはかなり積極的で、インドタイマレーシア向けにローカライズされたページもある。欧米企業は中国への参入が難しいと感じている一方で、中国企業もプロダクトをグローバル化するのは難しいと思っているだろう。だが、WeChatは今のところ上手くやっているようだ。Whatsappチームは警戒したほうがいいかもしれない。

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する