Sina Weibo(新浪微博)のAndroidアプリ、ソーシャルアプリ・レコメンデーションのサポートを追加

SHARE:

【翻訳 by Conyac】【原文】

友人やオンライン上の知り合いは、アプリのレコメンデーションの重要な情報源。中国トップのTwitter風サービスSina Weibo(新浪微博)もこれに賛同しているようだ。Android(v.3.2.0 beta 1)用に新たにアップデートされたSina Weiboでは、自分がフォローしている誰かがSina(新浪、NASDAQ:SINA)独自のサードパーティーアプリストア[1]からアプリをインストールすると、ユーザのストリーム上で表示される(写真上)。

これはかなり有用な機能だ。しかし用心深くない男性や女性の場合、まぁたいていは男性だろうが、SinaのAndroidアプリマーケットから「巨乳日本美女のライブ壁紙(Japanese Beauties Bouncy Boobies Live Wallpaper)」[2]のようなセクシーなアプリをダウンロードすると、それがすべてのフォロワーに知らされてしまうことになるわけだが。

さらに、Sina Weiboの最新Androidアプリでは、Androidアプリをダウンロードできる数多くのサードパーティーのサイト上へのリンクを誰かが張ると、これも同様に表示され、アプリのアイコンもそこに表示される。これはGoogle+が最近実装したプレビュー機能と少し似ている。

誰かがGoogle Playでアプリへのリンクを張るといつでもプレビューが表示されるというものだが、Sina Weiboのシステムは、Weibo上でより多くのものを包含しているという点がGoogle+とは異なる。

もしアプリをインストールしたいなら、Sina WeiboのAndroidアプリ内でのリンクをクリックすると、あるページへと飛ばされ、そこから直接そのアプリをスマートフォンにインストールすることが可能になっている。すべてそのソーシャルアプリの中で完結するというわけだ。下の画像のような感じに。

ちょうど先日、iPhone版を含むSina Weiboアプリの最新アップデートで、Sina独自のオンライン決済サービスへ仮対応したことについてもお伝えした。

どのサードパーティーアプリストアからでもSina WeiboのAndroid版アプリを入手できる。しかし、Sina自身のApp Centerから入手するのが適切だと思われる。

1. 「Sina App Center」それ自体は新しいものではない。今年早くに公開されている。

2. この名前は私がでっち上げたものだ。だがおそらく、山のようにあるがらくたアプリの中で似た類のものがあるだろう。

【viaTech in Asia】 @TechinAsia