Sina Weibo(新浪微博)、地震”超”速報サービスを開始

SHARE:

1374496382000-AP-China-Earthquake-1307220917_4_3-350x262ソーシャルメディアの災害対応に関してグッドニュースだ。中国地震局はSina Weibo(新浪微博)との強い協力関係の下、地震発生とほとんど同時に自動的にフォロワーに通知する新機能をWeiboアカウントに搭載したと発表した。Sina Tech(新浪科技)によると、地震発生後10~100秒だという。

プライベートメッセージの形式で通知され、震源付近のユーザにのみ送信される。プライベートメッセージで携帯に送信・表示されるので、実際に(通知機能を無効にしていない限りはおそらく)Weiboアプリを開く必要はない。Sinaからの情報によれば、ほぼテキスト通知のようなものだが、より迅速かつ正確だという。

こうしたサービスの利点は明らかだ。救助活動がより迅速に対応できるようになる可能性があるし、初期地震に気づいていない人に通知することで、余震のダメージによる被害者の発生を防げるかもしれない。もちろん地震の前に通知できるほどには整備されていないのだが、地震を予測するのが極めて困難なため、この新サービスはおそらく中国が現在望めるなかでは最速の地震速報だろう。

Sinaと政府との協働と言えば、普通それは「検閲」に関することだ。だから、命を救う可能性があるこうした真の公益プロジェクトで両者が協力しているのは素晴らしいことだ。中国は最近、数々の大震災で多くの犠牲者が出た。特に悲惨だったのは2008年の四川北川地震

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

【原文】