
立体的に描くことができるペン型3Dプリンター「3Doodler」で実際にラジコン飛行機を作ってしまった人が登場した。
3Doodlerといえば、世界で最初のペン型3Dプリンターとして、Kickstarterで約2億4千万円の資金を調達し製品化を実現。日本でも正規の代理店を通して、すでに1万6千円で国内販売されているが、作れるものは三次元の落書きぐらいだと思っていたら大間違い。
イギリスのデザイナーMatthew Butchard氏によって作成されたラジコン飛行機は、骨組み、モーターマウント、操縦翼面、すべて3Doodlerで作られている。
実際にどのように作られたのか、製作過程の情報や写真は彼のブログに詳しく紹介されている。
この動画を見れば実際に飛んでいる姿が確認できる。
さらに、Butchard氏はDoodlerでリモコンカーまで作ったそうだ。車輪のアーチ部分を制作するのに一番苦労したとか。
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。- 会員限定記事・毎月3本
- コミュニティDiscord招待