立体的に描く3Dペン「3Doodler」でラジコン飛行機を作った猛者が現る

SHARE:


20140702_3doodler01

立体的に描くことができるペン型3Dプリンター「3Doodler」で実際にラジコン飛行機を作ってしまった人が登場した。

3Doodlerといえば、世界で最初のペン型3Dプリンターとして、Kickstarterで約2億4千万円の資金を調達し製品化を実現。日本でも正規の代理店を通して、すでに1万6千円で国内販売されているが、作れるものは三次元の落書きぐらいだと思っていたら大間違い。

20140702_3doodler02

イギリスのデザイナーMatthew Butchard氏によって作成されたラジコン飛行機は、骨組み、モーターマウント、操縦翼面、すべて3Doodlerで作られている。

実際にどのように作られたのか、製作過程の情報や写真は彼のブログに詳しく紹介されている。

この動画を見れば実際に飛んでいる姿が確認できる。

さらに、Butchard氏はDoodlerでリモコンカーまで作ったそうだ。車輪のアーチ部分を制作するのに一番苦労したとか。

20140702_3doodler03

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する